切り紙っておもしろい パート1・パート2

中くらい組になると、いろんな材料を使って、自分で好きなものを作って遊ぶことができますよ😊

 

じゃーん!!

楽しそうなものがいっぱいでしょ〜♬

f:id:shigakkan-u-k:20200507181241j:image

今日は、その中から「紙」を使って、遊んでみたいと思います‼️

 

切り紙っておもしろい パート1

折って!切って!あら不思議!つながったよ!

    親子で楽しく遊んでね!

 

⭐材料

 画用紙または折り紙・はさみ・ペンまたは鉛筆

 

赤い紙で何かができるよ!! やってみよう!!

 

①画用紙の左の端に右の端を重ねて折ります。

f:id:shigakkan-u-k:20200428134424j:plain

f:id:shigakkan-u-k:20200428134416j:plain

 

②輪を左にして 下の図のような 形を描きます。

f:id:shigakkan-u-k:20200428134423j:plain

 

③描いた線をはさみで切ります。

f:id:shigakkan-u-k:20200501142210j:image

 

④開くと『ハート』の完成です。

f:id:shigakkan-u-k:20200428134417j:plain

 

わぁ!かわいい〜❤️❤️❤️

  

 みんなはどんな形を作ってみたいかな❓

 

 

 

切り紙っておもしろい パート2

 

材料
 画用紙または折り紙・はさみ・ペンまたは鉛筆

 

ピンクの紙で何かができるよ!! やってみよう!!


①画用紙の左の端に右の端を重ねて半分に折ります。

f:id:shigakkan-u-k:20200428134641j:plain


②半分に折ったところから3分の1に折り筋をつけます。

f:id:shigakkan-u-k:20200428151810j:plain

 

③一度開いて折り筋にそってじゃばらに折ります。(上から見た図)

f:id:shigakkan-u-k:20200502105343j:image


④輪を左にして 下の図のような 形を描きます。 あれっ? お花かな❓❓

f:id:shigakkan-u-k:20200428134426j:plain

 

⑤じゃばら折りにした状態で描いた線をはさみで切ります。
 ※つなぎ目のところを切らないよう気を付けましょう

f:id:shigakkan-u-k:20200428184257j:plain

 

⑥開くと『つながった3つの花』が完成!!

f:id:shigakkan-u-k:20200428134448j:plain

 

きれいなお花ができたかな?

これで何か作りたいと思ったあゆ先生は・・・・・

 

 

 

 

 

 

ひらめいた!!!!!!!

 

f:id:shigakkan-u-k:20200430143640j:image

お花のネックレス!

どう?似合うでしょ?

 

 

 

 

そこへ・・・

楽しそう!私もやってみたい!!と・・・

 

 

 

 

じゃーん!!

プレゼントをされて喜ぶ、惠子先生❤️

f:id:shigakkan-u-k:20200501184454j:image

 

ぜひおうちでやってみてくださいね。

 

 

今度は、「切り紙っておもしろい」パート3.パート4を紹介するよ!何ができるかな〜❤️❤️

楽しみにしていてね~🎵