満3 立派です🤗制服で修了式

今日までとは全く違う面持ちで登園してきた子どもたちです。前日に「明日は制服で修了式に出るよ」と伝えると「そつえんしき?」と聞き直す子がいました。年長さんが制服で卒園式のリハーサルのかっこいい姿が焼き付いているのかな🤗

f:id:shigakkan-u-k:20240322142407j:image

年中、年少さんと同じく服装で参加した修了式、やっぱり大きく見えました😭

 


f:id:shigakkan-u-k:20240322170719j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240322170439j:image

式では、各クラス代表の子が園長先生から修了証書をいただきました。他の子は保育室で担任から渡しました。その間は他の子はちゃんと見てましたよ😊


f:id:shigakkan-u-k:20240322170832j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240322170825j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240322170828j:image

式の終わった後「ちゃんと話が聞けるね」と、園長先生から褒めてもらいました😊

 

5月から順に入園し、友達が増える毎にみんなで遊ぶことが楽しくなっていきました。近頃、名前を呼びながら遊びに誘うようになってきました。「◯◯ちゃんと遊ぶんだ」「◯◯君、一緒に遊ぼ!」「◯◯ちゃんと手をつなぎたい」と言っています。自分の意思を言葉で言えるようになり、その分喧嘩もします。大人が間に入りますが、譲ることもできたり、ごめんねやありがとうの言葉も出てきました。集団生活の楽しさを感じ、ルールも覚えつつあります。子どもたちの吸収力は大したものです。

 

ぺんぎん組はもうすぐ終わりで、バイバイだよと言うと、あっさり「バイバーイ」と言うときと、「寂しい」「ぺんぎんがいい」なんて言うときと。その時々の素直な子どもたちがとても可愛いです。

保護者の皆様からもたくさんのご意見や思いをいただきました。ありがたく受け止めています。そして、これまでのご協力に深く感謝致します。

先日、卒園児が小学校の卒業式の後に幼稚園に顔を出してくれました。とても嬉しかったです。

大好きなぺんぎん組さんもずーーーっと応援していきます❣️

 

追伸

入園式で会えることを楽しみにしています🤗

入園のしおりをご確認ください。

 

記事  ふくた