年少 新しい未来に向かって

とうとう年少組最後の日が来てしまいました。

入園式に幼稚園に来た子どもたちに名札をつけてあげ、「よろしくね😊」と挨拶を交わした日が懐かしいです。

朝の支度、着替え、給食などなどたくさんのことが自分で出来るようになりましたね。「入れて」「一緒に遊ぼう」「ごめんね」「ありがとう」などの友だちとの言葉の関わりも出来るようになってきた子どもたち。

たくさん、たくさん成長しましたね☺️ 一回り大きく、たくましくなった子どもたちの姿を見ていると、まだまだ一緒に過ごしたい思いでいっぱいです。

 

でも、

新しい未来に向かっている子どもたち。

 

昨日は4月から過ごす中くらい組を見に行き、「何組になるのかなぁ」「ひまわりがいい」「すみれ組だ」「こっちはもも組でしょ?知ってるー」などなど新しいクラスに期待をしている子もいました。しかし、クラス替えで、仲良しの子と離れてしまう子もいるかもしれません。新しい生活に最初は慣れない子もいるかもしれません。

でも、この1年でたくさんの力をつけた子どもたちです。きっと大丈夫‼️先生たちはみんなの力を信じていますよ😊

 

修了式での姿も立派でした。もう1つ大きくなった気持ちでいます😁


f:id:shigakkan-u-k:20240322152708j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240322152711j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240322154906j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240322154912j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240322154909j:image

お話も良く聞けるようになりましたね!

 

退園する子や退職される先生とのお別れもしました🥲


f:id:shigakkan-u-k:20240322153524j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240322153521j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240322153527j:image

各クラスの代表の子が園長先生から修了証書をいただきました。


f:id:shigakkan-u-k:20240322152537j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240322152543j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240322152540j:image

その後、クラスに戻って担任から一人ひとりに修了証書を渡しました。


f:id:shigakkan-u-k:20240322153958j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240322154002j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240322154016j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240322154020j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240322154033j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240322154036j:image

名前を呼ばれてしっかり返事できましたよ😊素晴らしい👏✨️

 

うさぎ組のみんなへ

うさぎ組さんは、どんな時も優しかったです🥰「どうぞ!」「これいる?」「大丈夫?」と、お友だちを気にかけ声をかけている姿をよくみました。さらにその優しさは、先生にも!腰を痛めた時も足をケガした時も「どうしたの?大丈夫?」「薬塗ったら治るからね」って言ってくれていました。きっとお家の人からそんな優しい言葉をたくさんかけてもらい大切に育ててもらってきたんだなぁ〜と感じています。この1年、自分でできることもたくさん増えましたね。そんな一人ひとりの頑張りと成長を間近で見ることができ先生は嬉しかったです😊みんな、ありがとう❗️

f:id:shigakkan-u-k:20240321215338j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240322153702j:image

ゆりか先生より

 

ぞう組のみんなへ

とにかく元気いっぱいだったぞう組さん。ブロックの取り合い、戦いごっこ、あちこち走り回る姿(3月には年長クラスまでブロックを持って突撃!)、雨上がりのどろんこ遊びは年少組ナンバー1のクラスでした😁 かと思えばママと離れがたくて泣いちゃう子が多いのもぞう組さん。でも、中くらい組になるんだ!の気持ちでどの子も泣かなくなりましたね💕︎ みんな身体中で''自分''を表現してくれました😊そんなみんなと過ごした1年間はとっても楽しかったよ!ありがとう♥️ 

みんなの事はこれからもずっと応援ꉂꉂ📣してるからね!

f:id:shigakkan-u-k:20240321215401j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240322151527j:image

ゆきこ先生より

 

くま組のみんなへ

遊ぶの大好き、歌うの大好き、踊るの大好き💕大好きがいっぱいのくま組さん🐻入園当初は「ママがいい💦」と泣いていた子も今では友達とキッズランドで遊んだりブロックや工作、ごっこ遊びで遊ぶようになったね☺️苦手な事にもチャレンジして、できるようになっていくみんなを見ることができてとても嬉しかったです。頑張り屋のくま組さんなら中くらい組になってもきっと大丈夫😤えみか先生はみんなの1番の応援団だからね☺️

毎日「えみか先生だいすき」と言ってくれてとても幸せでした💕えみか先生もくま組のみんなが大好きだよ‼️

f:id:shigakkan-u-k:20240321215418j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240322154242j:image

えみか先生より

 

保護者の皆様には、幼稚園へのご理解、ご協力本当にありがとうございました。暖かいお言葉や労いのお言葉、応援をいただき、幼稚園を信じ、毎日子どもたちを送り出していただけたこと、感謝の思いでいっぱいです。

他園へ行く子、ここで進級する子といますが、1年間一緒に過ごした子どもたちのことを担任一同これからもいっぱい応援していきます📣✨

1年間、本当にありがとうございました😊

 

みんなー! 中くらい組も笑顔いっぱいに楽しく過ごしてね💕︎ 大好きだよ😘

 

記事:ゆりか&ゆきこ&えみか