年少「先生も入れていいよ」と言われ

朝の自由遊びの時間に、くま組からひときわ大きな泣き声が聞こえてきました。

慌てる私💦 焦る私💦

これは私の出番なのかもしれないと思いくま組に急行🏃

泣いていた子たちと一緒にすぐに朝の支度をしてから「先生も入れて!」とままごとに入れてもらいました。

途中にえみか先生もまじりました。

その後も私はひたすらままごと遊びをしていくと涙は吹き飛びました💦 いい感じ😁

子どもたちはやっぱり遊ぶと楽しくなっていくんですよね🤗

遅バスの子もきて、クラスにいた子たちが次々におままごとをブロックを持ってきてくれました。

最後には「先生も入れていいよ」「こっちにきて」「はいどうぞ」などと誘ってくれました。

嬉しくなりました😊

なんだか今日1日でくま組のみんなとぐーーーーんと距離が近くなった気がします💖


f:id:shigakkan-u-k:20230412164825j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230412164828j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230412164836j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230412164841j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230412164850j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230412164855j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230412164904j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230412164910j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230412165243j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230412165247j:image

遊びすぎてクラスのあちらこちらにおもちゃが散らかりました。

これは片付けが大変…どっどっどうしましょうと思っていたら大きい組さんが片付けに来てくれました。

スーパーマンたちの登場により保育室はきれいになりました。

くま組の子たちも大きい組の真似をして片付けていましたよ。すごい!


f:id:shigakkan-u-k:20230412165002j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230412164958j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230412165006j:image

明日涙が出ても大丈夫。きっとまた笑顔の時間ができると思います。

 

追伸

朝のバスでのことをしげ子先生から聞きました。

f:id:shigakkan-u-k:20230412170611j:image

泣いて乗ってきた小さい組さん。先に乗っていた大きい組さんが「おはよう」と手を振ってくれると、涙が引っ込んだんですよ🥹園に着いてからも手をつないで優しく歩いていく大きい組さんに感動です😭小さい組さんよかったね。元気に遊ぼうね!

 

記事:けいこ