年長 伝統はYOSAKOIソーランだけではない‼︎

大きい組が「🎶おいもおいも」と言いながら歩いていきます。今日のいもほりは雨で延期🍠のはず。どこへ行くのかな❓

着いていくと体育館で和太鼓をするとのこと。

今年度は、秋の実りや収穫を祝って大きい組が和太鼓を叩くようです。

これはお伝えしなくては✨

 

🎶おいも🎶おいも🎶と口唱歌を言いながら、言葉に合わせてリズムを打っています🥁

このリズムや口唱歌は年長の先生が決めたんですよ。年長の先生たちは楽しそう🎵


f:id:shigakkan-u-k:20231004175921j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231004175924j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231004175918j:image

初めは叩く音がバラバラでしたが、繰り返すうちに音が揃ってきましたよ😊

最後はヤー!と、決めポーズ!! よっ!かっこいいぞ!

打ち終わった表情は、なんだかとても満足気😊 


f:id:shigakkan-u-k:20231004174457j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231004174454j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231004174450j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231004174506j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231004174503j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231004174500j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231004175824j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231004175830j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231004175827j:image

そして、体育館の反対側では、元気に大きな跳び箱を駆け上がっているクラスもありました。

大きい組が大型跳び箱を駆け上がる『駆け上がり』も、幼稚園の長き伝統です。

以前は運動会の競技で行っていました‼︎今は見せることはしていませんが子どもたちに体験をさせています。

どうやら初めての大型跳び箱なので、まずは4段からのスタートでした。

小さい組や中くらい組は大きい組がかっこよく魅せてくれる姿を見て育ちます😊 「わぁ!すごい」「かっこいい!」「僕もあんな風にやってみたい」という気持ちが強くあるからこそ、大きい組になってからの「やるぞ〜!」というやる気もひとしおです。勢いよく大型跳び箱に向かい、走っていましたよ🏃‍♂️≡≡≡333

自分の番を待つだけではなく、広い体育館を走ります。体力もつきます!


f:id:shigakkan-u-k:20231004175419j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231004175422j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231004175425j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231004175428j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231004175431j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231004175434j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231004175438j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231004175441j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231004175445j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231004175536j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231004175532j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231004175603j:image

和太鼓も駆け上がりも幼稚園の伝統。大きい組は憧れの、やりたかったことに取り組み、なりたい自分になって自信いっぱいに過ごしていました😊 幼稚園の代表として、今日もやる気いっぱい!元気いっぱいの大きい組でした😊

大きい組をみていると力が湧きます。

明日は一緒にバス遠足行こうね🚌

 

記事 けいこ