年少 さつまいもの収穫が楽しみ🍠✨

今日はどの学年もさつまいもの苗植えをしました。大きい組、中くらい組は園外の畑まで歩いてさつまいもの苗を植えに行きました🚶‍♂️🚶‍♀️

小さい組は、まだ公道を友だちと手を繋いで並んで歩くことが難しいので、PTAさんと惠子先生、茂子先生が植えてくださいました🌱

暑い中ありがとうございました❣️


f:id:shigakkan-u-k:20220609161833j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220609161836j:image

安全に歩けるようになったら、水やりや収穫に行きたいと思います‼️

 

小さい組は、園内で間近に成長が見られるように、くま組のテラス前の畑に苗を少し植えました。


f:id:shigakkan-u-k:20220609164840j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220609164837j:image

 

先生が植える様子をみんなで見守り、最後は大きくなーれとお願いしました😊

f:id:shigakkan-u-k:20220609175900j:image

「どれくらいのお芋ができるかなー?」と話すと「こーんな大きいお芋がいい❗️」「これくらいがいい❗️」って手を大きく広げて教えてくれましたよ😊

f:id:shigakkan-u-k:20220609164344j:image

立派なお芋ができるといいね🍠✨

 

成長の変化を子どもたちが気づくかな。クラスで話題になるのが楽しみです♪

 

記事:戸瀬