昨日の午前中はあいにくのお天気で、さくら組女の子の参観は延期となりました。
ギリギリまでなんとか雨がやまないかと祈りましたが、お天気は回復しませんでした。
保護者の皆さま、ご理解いただきありがとうございました。
さて、子どもたちはお天気とは関係なく、身体がウズウズ、、、
「竹馬やりたい!」「雨でもやっていい?」「いつ見せる?」と楽しみにしていました。
午後からは雨が上がり「竹馬やろう〜!」と伝えると、「やったー!」と喜び次々に外へ出て行きました。
年少さん、年中さんも竹馬を見に来てくれましたよ😊
見に来てくれたことで、見せたい!という気持ちが出てきて、より張り切っていました。
「竹馬すぐにできるの?」と由希子先生に聞かれると、「できる!できる!」と自信満々な声。
「いっぱい頑張ったんだよね。たくさん練習してできるようになったんだよね。でも、できないなーやりたくないなーって時もあったよね?」と私が言うと、うんと大きく頷く子どもたちでした。
終わると、「なんか楽しそうに見てくれてよかった!」「かっこいいところ見せれたと思う」「楽しかった!」などなど言っている中、「みんなが大きい組になったら、教えてあげたいな〜」という子が!!それには「小学生になるからムリじゃなーい?!」という声もありましたが、、、
子どもたちの思いが、なんだか上から目線?!
それだけ「できた」という気持ちが大きいのかなとも感じました。
小さい組さん、中くらい組さん見に来てくれてありがとう!!
記事:戸瀬