年少 小さな畑にさつまいもの苗を植えました😊🍠🌱

暑い日が続きますね💦

明日は雨予報ですが、雨が降る前の畑にさつまいもの苗を植えました!

 

年長、年中さんは園外の畑まで並んで歩いて行きました!

年少さんは手をつないでみんなで並んで歩く練習をしているところなので・・・

 「小さいぐみさんはくま組前の畑にさつまいもの苗を植えるよ!」と話をしました😌

でも苗は5本しか植えません。

「1・2・3・4・5みんなでさつまいも食べたいけど足りるかなぁ。。。」と言うと

心配そうに眺める子どもたち。。。

 

ご心配なく。

年少の子どもたちの苗も、年長さんや年中さんが今日歩いて行った畑に、学生ボランティアさんや先生たちが、みんなの分も植えてくれましたよ🌱

 

2学期頃にはきっと、みんなも並んで歩くことが上手になっていると思うので、園外の畑まで水やりに行ったり、さつまいも掘りに行ったりする予定です。

 

それまでは、くま組前の小さな畑に植えた苗の成長を見ていきます‼️

 

f:id:shigakkan-u-k:20210603165427j:image

 

今回植える苗は、

『金時』と『紅あずま』の2種類あることを子どもたちにも伝えると興味津々で見ていました👀


f:id:shigakkan-u-k:20210603165949j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210603165956j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210603165952j:image

 

みんなが見守る中、先生たちが責任をもって植えましたよ😊

f:id:shigakkan-u-k:20210603170117j:image

 

最後に水をあげ、子どもたちと「おおきくなあれ!」とおまじないをかけました🍠

f:id:shigakkan-u-k:20210603170350j:image

早く美味しいさつまいもが食べたいね〜😋😋🧡

 

 

なんだかお腹がすいたところで、今日はお弁当日!!🍱

初めてレジャーシートを敷き、お部屋で食べましたよ。

 

子どもたちは朝からレジャーシートのキャラクターを見せあったり、お弁当の中身トークでウキウキ🔆

 

家で頑張って練習して頂いたおかげで、レジャーシートを敷いたり畳んだりすることがとっても上手でした😊ご協力ありがとうございます!!


f:id:shigakkan-u-k:20210603172715j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210603172712j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210603172708j:image

 

 

みんなで『いただきます』をしてもぐもぐタイム😋🍴


f:id:shigakkan-u-k:20210603173453j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210603173457j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210603174436j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210603174432j:image

手作りのお弁当って美味しいよね〜♬︎♡

 

ぺろりと完食!☺️


f:id:shigakkan-u-k:20210603190923j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210603190918j:image

 

今日も1日楽しかったね😉✨

明日は金曜日! 元気に来てね〜❣️待ってるよ〜👋