もちもちさつまいもドーナツ🍠

今日は、子どもたちがさつまいも掘りで獲ったSweet Potatoを使って、「もちもちさつまいもドーナツ」を先生たちが調理しました❤️

 

作って早速、子どもたちに持っていくと、、、

「やった〜!」「食べたい!」などと大喜び😊

自分たちで掘ったお芋は格別ですね❗️❗️


f:id:shigakkan-u-k:20201006140243j:image

 

f:id:shigakkan-u-k:20201006140252j:plain


f:id:shigakkan-u-k:20201006140302j:image


f:id:shigakkan-u-k:20201006141227j:image



f:id:shigakkan-u-k:20201006140643j:image


f:id:shigakkan-u-k:20201006140445j:image

食べている子どもたちは、、、

「おいしい!」「お芋の味がする!」「もちもちしてる!」「もっと食べたい!」などと言ってましたよ😊

 

 

作り方を紹介します!ぜひおうちでも作ってみてくださいね。

「もちもちさつまいもドーナツ」の作り方

 

材料はこちら↓↓↓

さつまいも・・・600g

片栗粉・・・200g

砂糖・・・60g

油・・・適量

※さつまいもの量によって分量を変えたり、混ぜた時の様子を見て調整してください。

 

f:id:shigakkan-u-k:20201005201549j:plain

 

まず最初に、、、

①蒸し器のお湯を沸かしておきます🔥

f:id:shigakkan-u-k:20200930225756j:image

 

②さつまいもの皮を剥き、乱切りにします!

f:id:shigakkan-u-k:20200930225812j:imagef:id:shigakkan-u-k:20200930225937j:image

③お湯が沸騰したら蒸し器にさつまいもを並べて柔らかくなるまで火にかけます🔥💭

(約10分〜15分ぐらい)

竹串などでさつまいもを刺してみて柔らかくなったらOKです🙆‍♀️⭐️

 

④柔らかくなったさつまいもをボールに入れてポテトマッシャーやすりこぎを使って熱いうちに潰し、砂糖と片栗粉を入れて混ぜます🥣

f:id:shigakkan-u-k:20200930230741j:image

 

⑤混ざったら、ドーナツ型にしていきます🍩

※パサパサ感があり、形が整えにくい場合は水、又は牛乳を少量入れると形が整えやすいですよ😌

f:id:shigakkan-u-k:20200930231048j:imagef:id:shigakkan-u-k:20200930231452j:image

ドーナツ型を作るのが難しい場合は、コロコロと丸めるだけでも美味しくて可愛いですよ💗

f:id:shigakkan-u-k:20200930231334j:image

ハート三角形など、好きな形にしても楽しそうですね!

 

⑥形が出来たら油であげていきます!!

こんがりきつね色になったらOKです🦊💗

f:id:shigakkan-u-k:20200930231650j:imagef:id:shigakkan-u-k:20200930231646j:image

わあ〜美味しそうなきつね色🤗👍

 

ついに、、、

もちもちさつまいもドーナツ完成⭐️⭐️⭐️

 

完成したら、お皿に盛り付け❤️

ピックを刺してもかわいいですよ!

 

f:id:shigakkan-u-k:20200930231953j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20200930231950j:plain



ぜひ、みなさんも作ってみてください🥣💗