クラブ活動も始まりました!

今学期、初めてのサッカー⚽(SGEK Football Club)の日でした。

今日は年中さんの活動日でした。

「園長先生!今年の年中さんはやる気のある子が多いですねぇー!お話しもちゃんと聞けるし、僕も頑張ります‼︎」この日を待っていた陽太コーチに褒められ、子どもたち以上に嬉しい気持ちになりました。


f:id:shigakkan-u-k:20200630181447j:image

 

それでも、5秒後に「挨拶が、もうちょっとしっかりできるといいな!
もう一回やってみよう!」と言われていました。
やり直しをするとふざける子もいなくて、上手に挨拶ができました。


f:id:shigakkan-u-k:20200630181516j:image

こういうことも大切なことです。

子どもたちが運動好きな子になるように、また、色んな機会を与えてその種目に自信が持て、楽しくできるようにとクラブ活動を進めています。でも、それだけではありません。
挨拶ができたり、集中力を維持して取り組めたり、仲間のことを考えたり、色んな要素がクラブ活動には入っています。

幼稚園の日常の生活では体験できないことから、様々なことが学べるように、コーチと話し合いを持ちながらやっていきます。
(ちなみに、コーチも教員免許を持っています。子どもたちの様子から時には鋭い指摘もあり、保育の参考にさせて貰っています)




f:id:shigakkan-u-k:20200630191241j:image