春をつげる鳥



みなさん こんにちは! 恵子先生です。

さて、昨日のお花クイズの答えはわかったかな?

答えは来週だよ。

まだまだ時間があるからお家の人と考えてね。

 

さて、本来なら…。

幼稚園の中庭で元気に遊ぶ声や笑い声が聞こえるのですが…。

今は…。(なんだかしんみり😢) 

 

でも、静かだからこそ気づいたこと…。

それは、鳥の鳴き声

チュン。チー。  

チュピ。チュピ。チュピジー

鳥の鳴き声に癒されて、なんだか心がほっこり!!

 

鳥の鳴き声ってこんなに聴こえたんだ。

あっ もかして もしかして(胸が躍る!)

私はとある場所まで、小走りで移動しました!!!

 

 

いた!いたいたいたー! 

ぺんぎん組のテラスの軒下にあった巣にツバメがいたんです。

ツバメが帰ってきた! このことをみんなに知らせたいと思いました💛 

 f:id:shigakkan-u-k:20200501160918j:plain

 

 ツバメは気持ちよく飛んでいるよ!

おかえり~ツバメ君!!!(あっ!ツバメちゃんかも…。)

 

f:id:shigakkan-u-k:20200501101301j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20200501115416j:plain

  

 

なぜ、帰ってきてくれたか?というと…。

 

ツバメは渡り鳥!!

いかにも 物知り博士のように『渡り鳥』と言いましたが…。

 

恵子先生もツバメが渡り鳥だと知ったのは、数年前のこと。

希代子先生が、年長の子ども達とツバメのことを、調べていて教えてくれました。

 

ちなみに…。

希代子先生は調べたからこそ!ツバメのことを大好きになったと聞きました。

糞すら愛しいらしいよ。ホント? 笑

(*時間があったらツバメのことも調べてみてね)

 

 

つぶやき

 バメのことを末川さんに言うと…。

「ツバメにはコロナがないんだな~」と

確かに…。

その後は二人でツバメの飛ぶ姿を眺めました。

 

 幼稚園再開の時までいてくれるといいなぁ😊