作ってみよう!こいのぼり

ちゅうくらい組のみんな、こんにちは~✋

お家で、どのように過ごしているかな?

  

ふむふむ・・・・・ 

 

お家の方とおしゃべりするのもいいよね!

兄弟で遊ぶのもいいよね!

ゆっくりテレビを見たり、寝るのもいいね!

 

 でも、連休中はおうち時間を利用して、親子で製作をしてみませんか〜?

 

 やりたーい!!✌✌ (みんなの声が聞こえる!!!)

 

 

ではでは、

5月5日は何の日か知っているかな?

 

 

そうそう!!

子どもの日😊

 

子どもの日は、

「子どもたちが元気に育ち、大きくなったことをお祝いする日」です❤️

そして、その願いを込めて

こいのぼりを飾るようになったようです。

 

 と、いうことで、

親子でこいのぼりを作ってみよ~う!🎏

 

 

「びゅんびゅん こいのぼり」

<用意するもの>

長方形の紙

クレパス または 色鉛筆 

はさみ

セロハンテープ または のり

クリップ

 

 ①長方形の紙を用意します。

f:id:shigakkan-u-k:20200501120214j:image

 

②しっぽを描きます。(後で半分に折るため↓このようになっています)
f:id:shigakkan-u-k:20200501142340j:image

 

③描いたところをはさみで切ります。      ↓切るとこうなります


f:id:shigakkan-u-k:20200501142356j:image

f:id:shigakkan-u-k:20200501142417j:image

 

④目やうろこ、しっぽをクレパスで描きます 

f:id:shigakkan-u-k:20200501120229j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20200501120253j:plain

 わぁ~!いろんな色できれい~✨

⑤紙を裏返しにして、目を描いた方(しっぽ側ではない方)を少し折ります

f:id:shigakkan-u-k:20200501142439j:image

 

⑥丸めて、セロテープで紙を貼り合わせますf:id:shigakkan-u-k:20200501142505j:image

 

⑦折って厚みのある方(目を描いた方)に、クリップを挟みます
f:id:shigakkan-u-k:20200501142520j:image

できあがり~!

 

 

では、飛ばしてみましょう!!

 注意!お家の中では、人が近くにいないことを確認して飛ばしてみようね

 

いくよ~いくよ~
f:id:shigakkan-u-k:20200501142536j:image

 

それ~!!!!!

f:id:shigakkan-u-k:20200501142542j:image

 

あゆ先生、すごい!すごい! じょうず~!!

親子でどこまで飛ばすことができたか競っても面白いね!

小さな折り紙でもこの作り方で飛ばすことができますよ😊

 

 飛ばした後は・・・・・

 

筒状に丸まっていたものを平たくして
f:id:shigakkan-u-k:20200501142603j:image

 

棒につけてかざってみよう!!
f:id:shigakkan-u-k:20200501120239j:image

 

みんなも作って、子どもの日をお祝いしてね!