年長 はじまりの会は会議室で

小雨のため会議室で『はじまりの会』を行いました。

 

園長先生からは「みんな楽しみにしていましたか?自然の豊かなところです。小石もたくさんあります。石を投げたり木を折ったりしてはいけないよ。その約束だけ守ってみんなで楽しく過ごしましょう」というお話がありました。 


f:id:shigakkan-u-k:20230713114911j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230713114915j:image

県民の森の方からは「自然が豊かなので動物(シカにイノシシ、リス)もいます。鳥もたくさんいます。コギツネに会えるかもしれません。可愛いので触りたくなるかもしれませんが、触るのはやめてください。そして、県民の森の自然は必ず返してあげてください。」と話してくださいました。

子どもたちはきちんと聞くことができました。


f:id:shigakkan-u-k:20230713114001j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230713114006j:image

 

子どもたちと同行してくださる看護師さんやカメラマンさんの紹介もありました。


f:id:shigakkan-u-k:20230713114107j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230713114103j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230713114059j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230713114110j:image



その後はみんなで『みどりの森へ』を歌いましたよ!

子どもたちの元気な声はきっと動物たちにも届いたと思います。


f:id:shigakkan-u-k:20230713114817j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230713114813j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230713114614j:image

先生たちは川遊び場に危険箇所はないか最終チェックをしに素早く出掛けて行きました。

これで子どもたちは安全に自然を感じて遊ぶことができます。

 

 

記事 けいこ