年長 竹とは!? Part.1

竹林に行ったあと、みんなで話し合いをしました。

「竹林どうでしたか?」と聞くと「たけのこがあった」「皮が落ちていた」「竹があった」などと見つけたものを教えてくれたり、「塩みたいな匂いがした」「叩いたらドアみたいな音がした」「フワフワの毛が生えていた」などなど。たくさん教えてくれましたよ🎍🎋

 

「柔らかかった!」と言うので、何が柔らかかったのか聞くと「竹」と。そこで、竹林から拾ってきた竹を触ってみると確かにフニャフニャで、手で簡単に曲がりました。すると「真っ直ぐのやつは硬かった」との声も。「真っ直ぐの」というのは、どうやら竹林に生えていた長く伸びた竹のこと。

落ちていた細い竹はフニャフニャなのに、生えていた長い竹は硬い??       どうして???

すると、

「竹はたけのこが伸びて、皮が取れて竹になる。たけのこは柔らかいけど、大きくなると固くなる」と教えてくれた子がいました。  えっ?本当??

その子はテレビで見たとのこと。本当かなぁ?? それぞれ、お家の人にも聞いてみることにしました🚌

 

そして「竹の中は空っぽだからフニャフニャ!」という子もいたので、フニャフニャの竹を割ってみました。

本当だ!中が空洞です👀 「行き止まりがある」「壁がある」というので見てみると、それもまた本当だ!竹の中は空っぽ、壁、空っぽ、壁のくり返し。

そして「線のところに壁がある!」「線のところは硬い!空っぽのところはフニャフニャ!」と。

この線はなんだ??ということで、これもお家の人にも聞いてみることにし、降園しましたよ🏠

 

今朝、数人の子が調べたことを書いた紙を持ってきてくれました!

ちゃんと話せたんですね😊すごい!

連絡帳でも「ご飯を食べていたら急に、竹はどうして伸びるの?と言うので驚きました」と、お知らせが来ました⋆͛📢⋆ みんなちゃんと考えていますね😁

 

「竹の中に、行き止まりがあるから竹は強い」

「行き止まりのことをフシと言います」

「昨日はみんなと同じくらいの高さでも、次の日は大人の背を追い越すくらい伸びる」

「竹は太陽の光を浴びたいから高く伸びる」

などなど、とても面白いです!


f:id:shigakkan-u-k:20230424165505j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230424165508j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230424165448j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230424165557j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230424165554j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230424165559j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230424165608j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230424165603j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230424165605j:image

まだまだお待ちしていまーす🎍🎋

 

追伸:今日は東浦の竹林でとれたたけのこをよーくみて、たけのこの絵を描きました😊

とても上手でしたよ✨

 

記事 杉山