年中 どんなポーズにしようかな❓

体のつくりを知ろう!という事で、バラバラになった体のパーツを組み合わせて遊びました😊

頭の下には首があって、腕は肩から出ていて、などと確認をしながら体のパーツを組み立てていきました。

そして、小さい組の時には腕も足も曲がらないパーツだったのですが、、、中くらい組では、それぞれのパーツごとに関節が曲げられる様に用意しました。腕や足が曲がるので、走ってるポーズや踊ってるポーズなど、いろいろな組み合わせが出来ておもしろい😄

遊びながら体のつくりを理解していき、やがて自分でも体が描けるようになるといいなと思っています。

さて、たっぷり遊んだ後は、どのポーズにするか決めて糊付けをしました。そして、クレパスで、顔を描いたり(顔を描くのはお手のもの😁)、洋服に模様を描いたり、周りに太陽や花の景色を描いたりしました。


f:id:shigakkan-u-k:20211126051014j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211126051010j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211126051041j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211126051044j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211128210741j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211128210739j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211128210826j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211128210823j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211201075336j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211201075338j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211201075359j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211201075357j:image





出来上がり〜💕


f:id:shigakkan-u-k:20211126051139j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211126051136j:image

満足そうに見上げる子どもたち😊

 

先日保護者の皆様に「ちゅうきょう」の原稿を書いていただきました。そこに載る子どもたちの絵も描きましたよ。テーマは金メダルポーズ、という事で、ガッツポーズや片手を腰に当てたポーズなどなど自分で好きなポーズを決めて描きました。(金メダルTシャツとズボンは事前に描かれていたので、顔、腕、足を描きました)腕や足を描くのはちょっぴり難しかったのですが、何度も練習して頑張りました😊


f:id:shigakkan-u-k:20211130200327j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211130200325j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211130211158j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211130211201j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211201155959j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211201155956j:image

 

出来上がりが楽しみですね🎵

 

記事:後藤