年中・年少・満3 きよこ先生に誘われて!

昨年度 満3クラスの子ども達と何度も二ツ池に散歩に行き、『フジバカマ』という花に飛んでくる蝶々『アサギマダラ』に出会いたかったのですが…会えませんでした。残念💧

後日、年少組やゆうくんがお家の人と見たことを教えてくれました。「いいなぁー」と心の底から思っていました。羨むこと1年…

 

「今年度こそは絶対に!」と心に決めていました!!💪🔥

先日の年少との散歩では出会えなかったことを職員室で話していたら、

なんと なーんと!きよこ先生が「明日、散歩に行きます。明日は気温も高いですし風もない。2匹のアサギマダラ目撃情報もありました!恵子先生お暇??」と誘ってくれました。

暇ではないが、行くっきゃない!!

 

ワクワクしながら話している声を聞き、年少も「来週散歩予定でしたが、雨予報や気温がぐっと下がる予定なので、年少も行きたいですぅ〜」ってな話になり、さらに満3も「行きたい!」ってことで、年中組と年少組と満3がみんなで仲良く行くことになりました🤝

がしかし、バタバタと動き回っていました。

「後から追いかけるから先に行って!」といいました。

業者の方に呼ばれたり、年長の神輿作りに顔を出したら夢中になりすぎて…結果、間に合わなかったんです🥲🥲

意気揚々と帰ってきたみんなからたくさん話を聞きました。

ここまで 記事鈴木 笑

 

f:id:shigakkan-u-k:20221014171903j:imagef:id:shigakkan-u-k:20221015124311j:image

みんなでてくてく歩いていき、フジバカマが咲いているセレトナ付近までたどり着くと、カメラ📸を向けた方々がたくさんみえました。

いるかも!いるかも!と期待を寄せて、近づいていくと、、、

 

貴重な、貴重な、アサギマダラに会うことが出来ました‼️


f:id:shigakkan-u-k:20221014172249j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221014172252j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221014172306j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221014172309j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221014185443j:image

とってもきれいでした。感動❤️感動❤️先生たちが1番興奮していたかも‼️

子どもたちには、「うるさくすると逃げていっちゃうから静かにね」と伝えると、どの子も静かーに歩いていて「なんていい子たちなの!」とそれもまた感動しました。

 

館長さんが出てきてくださり「これ使って」と館長さんお手製のアサギマダラを貸してくださいました‼️

「撮りたい子おいで〜」で、記念写真をパシャリ✨


f:id:shigakkan-u-k:20221014173024j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221014173031j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221014173028j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221014173046j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221014173051j:image

その後は、少し遊具で遊んで帰ってきました😊

楽しそうに帰ってきたみんなです。

『アサギマダラ』に会えて嬉しそうな顔を見ることができました。

会えたらラッキー!貴重な蝶々🦋

お家でお話ししたかな〜?

 

記事 杉山&戸瀬