全体 🎺🪘終始興奮した1日でした🚓👮

今日は、愛知県警察音楽隊の方々が交通安全及び防犯・防災教室の一環として、演奏・演技を披露してくださいました。

 

と、その前に。

子どもたちには前日に「明日警察の人が来てね。楽器を聴かせてくれるよ🎵」と伝えると「え〜?!(幼稚園に)来るの〜😊」「DVDで?テレビで見る?」「パトカー来る?」「白バイ大きかったね!」などと話し、楽しみにしていました。

なぜなら前回のパトカーや白バイを間近で見せてもらったことで、カッコイイ印象、すごい!という感動が強くなっているのだと思います。先生たちも同じ気持ちです。

この間何度も何度も、東海警察の方が会場の下見や打合わせに来てくださいました。

話していくうちにどんどん新たなことが追加され(´∀`*)ウフフ

子どもたちには内緒の極秘サプライズ企画までも持ち上がりました!!

東海警察の方々が子ども達を喜ばせようとしてくださっている気持ちを感じました。ありがとうございます。

 

そして、今日。

子ども達は朝登園してくると「パトカーがある!!」「乗りたい!!」と大はしゃぎ‼️先生たちも今日の日が来ることを楽しみにしていました。

 

音楽隊の方がスタンバイしていた、スポーツサイエンスセンター第一アリーナにつくと、子どもたちは音楽隊の方をジーっと見ていました。じっと見たくなる気持ちもわかります!!

音楽隊の方の白い衣装やカラーガード隊の赤い衣装も素敵でした。子どもたちはいつもと違う雰囲気を感じていることが分かりましたよ!!

演奏の前にまずは、警察の方からお話を聞きました。防犯の心得をわかりやすい言葉で教えてくれました。「つみきおに」です。「つ」は「ついていかない」、「み」は「みんなといっしょ」などなど。おうちに帰ってみんなは言えたかな。


f:id:shigakkan-u-k:20221006182114j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221006182111j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221006182108j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221006181652j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221006181645j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221006181648j:image

さて演奏ですが、音楽隊の方たちは、子どもたちを喜ばせてくれようと知っている曲を演奏してくださいました。

ドラえもんの曲では手拍子をディズニーのTry Eveythingの曲では「バルーンの曲だ!」といって振り付けを思い出し踊っている子もいました。座りながら最後のポーズをとっている子もいました😊😁つばめが流れると動き出す子もいましたよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

他にもたくさん演奏してくださいました。みんなで手拍子をしたりと楽しかったです。心にじーんとくる曲もありました。

また、ドリル演奏は圧巻で興奮しました!!!!


f:id:shigakkan-u-k:20221006181518j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221006181555j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221006181522j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221006181626j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221006181623j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221006181618j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221006182207j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221006182210j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221006182439j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221006182442j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221006182446j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221006184324j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221006184321j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221006184318j:image


子ども達の中には、今日の音楽隊の演奏や演技を目の当りにして、憧れて将来の夢は『音楽隊』という子が出てくると思うぐらい素敵でした。

 

その後は、大きい組さんが幼稚園の代表でお礼に「YOSAKOIソーランよっちょれ」を披露しました。


f:id:shigakkan-u-k:20221006183241j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221006183244j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221006183314j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221006183317j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221006191156j:image

見ていただいた後、音楽隊の方は「いつも演奏をすることはあってもお礼に何かを見せてもらうことはなかったのでとても嬉しかったです。子ども達が真剣だったので泣けてきました。」とおっしゃってくださいました。

 

大きい組さんのYOSAKOIソーランは運動会からまたさらにパワーアップ!!さらに上手くなり、自信に満ち溢れていました。どの子も気持ちを込めて踊っていました。かっこよかったよ!!

 

そして、これで終わりと思いきやサプライズ‼️😊

な、な、なんと‼️

警察のヘリコプター『あかつき』🚁が子ども達のところに❗️


f:id:shigakkan-u-k:20221006183438j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221006183435j:image

 

子ども達は、またまた大喜び😊


f:id:shigakkan-u-k:20221006183654j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221006183651j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221006183740j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221006183743j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221006184402j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221006184358j:image

 

他にもパトカーや白バイ、ウニモグの車輌見学もしました。

前回、学年閉鎖だった年中さんは好きな乗り物に乗りました。大喜び!


f:id:shigakkan-u-k:20221006182756j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221006182753j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221006182749j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221006182803j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221006182800j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221006182833j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221006182830j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221006182847j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221006182850j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221006190252j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221006190310j:image

前回のゆきこ先生のようにちゃっかり私も乗りました。他にも乗った先生がいます。(笑)


f:id:shigakkan-u-k:20221006190352j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221006190349j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221006194344j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221006194341j:image

子ども達も先生達も終始興奮した1日となりました。

 

追伸:大府市危機管理課の方から『いかのおすし』のシールが貼られた文具セットを頂きましたので全園児に配布いたしました。ありがとうございました😊

f:id:shigakkan-u-k:20221006190916j:image

記事:鈴木