満3 待ってました❣️梅ジュース😊

今日の朝、今年初めてセミの鳴き声を聞きました👂いよいよ夏が本格的に来たんだなぁと感じつつ出勤。そんな今日にぴったり‼️幼稚園のしだれ梅とまほ先生にいただいた梅を使って漬けた梅ジュースが飲み頃に☺️  氷砂糖が溶けたら飲めるよ!とウキウキして待っていたんです。4月生まれの男の子たちは時々保育室に置いてある梅の瓶🫙をのぞいては「まだかなぁ?」「もうちょっと?」と楽しみにしていました😊

そして、今日!出来上がった梅ジュースを水で割っていただきま〜す❣️


f:id:shigakkan-u-k:20220708143516j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220708143513j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220708143510j:image

 


f:id:shigakkan-u-k:20220708150917j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220708150914j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220708150922j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220708150911j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220708150954j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220708150949j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220708150946j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220708150952j:image

 

ちょっぴり甘酸っぱいさわやかな味😋サイコ〜👍 ちょっぴり苦手な子もいましたが、「おかわり!」の声も多数あり!😆😆😆多分幼稚園の梅をジュースにしたのは今回が初めてです。そして、担任も梅ジュースを漬けるのは初めての挑戦でしたが大成功です❣️実は上手くできるかどうかドキドキしていたのでした😅美味しくできて一安心ε-(´∀`*)ホッ

幼稚園にある果樹は何でも食したい担任の食い意地のおかげ?で、シソに続いて梅という満3にはシブいものにもチャレンジさせられてる子どもたちです  笑

もちろんビワやスモモ(プラム)も食べましたよ〜😁

ビワ↓↓↓


f:id:shigakkan-u-k:20220707234826j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220707234829j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220707234835j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220707234832j:image

 

スモモ↓↓↓


f:id:shigakkan-u-k:20220707235653j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220707235647j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220707235650j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220707235832j:image

 

記事:後藤