全体 織姫・彦星に会えますように🌌

今日は、7月7日🎋七夕の日です。

幼稚園では、七夕会をしました。年長さんはリズム室で、年中、年少、満3は、それぞれの保育室で行いました。

短冊を見て願い事や七夕飾りを作りを振り返りました。

年長の七夕飾りは、織姫と彦星、輪繋ぎ、チューブ絵の具でピーマンととうもろこしの色塗り、短冊に名前をスタンプで押しました。願い事は「消防士になりたい🧑‍🚒」「アイスクリーム屋さん🍨になりたい」「昆虫博士🐞になりたい」などがありました。

f:id:shigakkan-u-k:20220707082910j:image f:id:shigakkan-u-k:20220707160730j:image

年中の七夕飾りは、流れ星に乗った織姫彦星、畑で育てているきゅうりとナスを固定絵の具で色塗り、三角つなぎを使ったロケットを作りましたよ。願い事は「お友だちとたくさん遊べますように」「足が速くなりますように」「色水が上手につくれますように」などがありました。

f:id:shigakkan-u-k:20220707082921j:image

年少の七夕飾りは、アイスクリーム、織姫・彦星、流れ星を作り、願い事は「幼稚園の先生になりたい👩‍🏫」「プリキュアになりたい👸」「ドーナツ屋さんになりたい🍩」などありました。

f:id:shigakkan-u-k:20220707082931j:image

満3クラスの七夕飾りは、織姫・彦星、二つ池で見たカメ🐢、夏野菜のスイカ🍉を作り、願い事は「おともだちがたくさんできますように」「アイスがたくさん食べれますように」「毎日アニメが見たいです」など、3歳児さんらしいかわいいお願いでした。


f:id:shigakkan-u-k:20220707163010j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220707162856j:image

みんな素敵に飾りができ、きっとお空の織姫様と彦星様にも届いていることでしょう。願いが叶うといいですね❤️

そして幼稚園では、
① 元気に幼稚園に通えますように
② 楽しく絵が描けますように
③ たくさん野菜がとれますように

という願いを込めて通園かばん、 夏野菜、 絵具やクレパスのお供えをしました。

f:id:shigakkan-u-k:20220707160750j:image


f:id:shigakkan-u-k:20220707171001j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220707171004j:image


さらに黒板にイラストを貼って演じる「黒板シアター」で七夕のお話を伝えました。

 

f:id:shigakkan-u-k:20220707190652j:image f:id:shigakkan-u-k:20220707190716j:image


f:id:shigakkan-u-k:20220707171156j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220707171159j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220707171302j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220707171259j:image

子どもたちは、興味津々で見たり、演じた先生の声に楽しそうに笑ったり、「最後仲良くなるんだよね❤️」などと言ったりしていました。

 

最後は、スイカ🍉‼️これを楽しみにしていた子が多かったことでしょう🎵

あるクラスでは、

イカを持って来てくれた副園長先生が、そのまま「持ち帰りまーす❣️」と保育室を出ようとする

笑いを提供してくれるひと場面もありました。

f:id:shigakkan-u-k:20220707171338j:image

どのクラスでもおかわり!をたくさんしていました。


f:id:shigakkan-u-k:20220707171500j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220707171456j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220707161649j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220707161642j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220707161645j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220707185835j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220707185832j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220707170830j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220707170834j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220707170815j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220707172647j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220707172650j:image

一年に一度だけ織姫と彦星が会える日。

天の川は見られるかな(*´ω`*)?今日は見られる予感が✨✨

ご家族で夜空を眺めてみるのはいかがでしょうか。

 

記事;戸瀬