年長 色が変わった〜‼️〜混色遊び〜

先週に続いて、今週もチューブえのぐで遊びました😊

初めてのチューブえのぐは、パレットに色を出すところから始まります🎨 出す量は、小指の爪くらい☝️

「ねえねえこれくらい?」


f:id:shigakkan-u-k:20220514201328j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220514201326j:image

「そうそう、それくらい!」

さあ!準備はOK👍

さっそく塗ってみよう!というわけで、まずは単色の黄色から!


f:id:shigakkan-u-k:20220514195554j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220514195551j:image

さすが、みんな。年長になると、細かいところもはみ出さずに上手に塗れました😄

 

そして、次は混色!

「赤と白を混ぜると何色になるでしょうか?」

「ピンクー!」「知ってる、やったことある!」

赤と白をパレットに出してぐるぐるすると、、


f:id:shigakkan-u-k:20220514201727j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220514201730j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220517175649j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220517175653j:image

「わぁ〜ピンクになったー!😳」

と嬉しそう!‼️😄

知っていても、いざ自分で色を作って、変化していくところを見ると👀感動するものですよね!それを実感した瞬間でした。良い経験になったかと思います。


f:id:shigakkan-u-k:20220514202555j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220514202552j:image

続いて、赤と青も試してみて、紫を作ることができました!

同じ色でも隣の子との色の違い「濃い「薄い」に気づく子もいました😊

 

今日は魚の色塗りでした!!自分の好きな色の混色を楽しみましたよ😄


f:id:shigakkan-u-k:20220517162005p:image

f:id:shigakkan-u-k:20220517161956p:image

f:id:shigakkan-u-k:20220517162025p:image

f:id:shigakkan-u-k:20220517162033p:image


まだまだどんどんやりたい様子でした😊

またやろうね‼️

 

記事:由田