年中 好きな遊びを楽しんでいます!

5月も中旬になり、毎日幼稚園に登園するリズムが付き始めています。

子どもたちは元気いっぱい!

天気がいい日は虫捕り網や虫かごを持って虫探しをしたり、色水づくりを楽しんだり、砂場や遊具で遊んだり。おうちごっこではネコ役まで決めて楽しんでいます🐈 (ネコー?と呼ばれて「にゃーに〜?」と返事をしていました😹)


f:id:shigakkan-u-k:20220516170612j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220516170610j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220516170728j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220516170725j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220513123501j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220513123507j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220513123516j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220513123521j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220513123532j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220513123536j:image

リズム室でもブロックを使ってのごっこ遊びや追いかけっこをして元気に遊んでいますよ。

 

また、三角地でみつけた通称「変な虫」が、蛹になり、てんとう虫になりました🐞

図鑑に「細長い棒のてっぺんまで登ったら飛び立つ」と書いてあったので割り箸に乗せると、トコトコと登り飛び立ちました🍃「元気でね〜」と見送りましたよ。

そして、はっさくの木で青虫も見つけました。「アゲハになるんだよ!」と言い大きな声でみんなに説明してくれる子もいます。

同じ木にいた黒くて小さな虫は「これは青虫じゃないよ!」と満場一致でしたが、図鑑を見て卵から生まれたばかりの小さな赤ちゃん青虫だと知りました🐛

他にも、カタツムリやダンゴムシも大切に育てていますよ!

たくさんの発見をしながら、好きな遊びを引き続き楽しんでいきます!

 

記事: 杉山