繋がる

2011年(平成23年)3月11日(金)14時46分18秒、宮城県牡鹿半島沖を震源とした地震が発生。発生時点において日本周辺における観測史上最大の地震がありました。

f:id:shigakkan-u-k:20211208180029j:plain

この日、この時間のことは良く覚えています。大府でも大きな揺れを感じました。
バス待ちでキッズランドで遊んでいた子どもたちを集め避難させたことを覚えていますが、先日の避難訓練のように、子どもたちは先生の話しをよく聞いて、避難できました。

f:id:shigakkan-u-k:20211208180026j:plain

色んな想いを詰め込んで附属幼稚園の竹馬活動のひとコマを書き上げた『ひろちゃんの竹馬日記』を仙台の出版社から発行したいと思い、東北に繋がりました。

f:id:shigakkan-u-k:20211208180018j:plain



この尋常ではない大災害を風化させてはいけない!何か見える復興支援ができないだろうかと考えたのです。

先生たちにも話しました。


先生たちも賛同してくれて、それ以来年に2回の弾丸復興支援が始まりました。これはコロナ禍の前、2019年まで夏休みと春休みに東北に行っていました。それが、お母さん方のラベンダーの会の同好会活動に繋がっています。以前は皆さんにも先生たちの様子をお知らせいたしていましたが、ここのところ機会もなくお知らせできませんでしたが今日。

f:id:shigakkan-u-k:20211208180011j:plain

f:id:shigakkan-u-k:20211208180024j:plain

物資の応援をさせていただきました。

f:id:shigakkan-u-k:20211208180013j:plain
大粒の牡蠣と立派な穴子も送っていただきました。

先生たちの食卓も今週は豪華になりそうです。f:id:shigakkan-u-k:20211208180016j:image
f:id:shigakkan-u-k:20211208180021j:image