『幸せの道草』

f:id:shigakkan-u-k:20211109075905j:image

人生には色々な節目があって、心を新たにしたり、考えたり、方向転換をすることがあります。

今日は私にとって節目の日でした。
幼稚園の永年勤続で表彰をしていただけたのです。

f:id:shigakkan-u-k:20211109075843j:image
10年づつを節に20年、30年、40年、50年(県内の私立幼稚園の中で50年以上勤務して見える方がみえました!!(👀)食事を一緒にできたことが何より幸せ!

f:id:shigakkan-u-k:20211109080017j:image

 

子どもたちもそうです!
リレーで早く走ることができ、友だちに「すご〜い!」と言われたり、ソーランを上手に踊れて先生に褒められることによって自信が持て、自己肯定感を高めることができます。

f:id:shigakkan-u-k:20211109080347j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211109080442j:plain

f:id:shigakkan-u-k:20211109080446j:plain

f:id:shigakkan-u-k:20211109080444j:plain

小さなことでもいいんです。お母さんのお手伝いをして「ありがとう😊」と言ってもらえることやちょっとしたことで「僕(私)ってなかなかやるよな!」と自分で自分を認めることができる積み重ねが、大切なんだと思います。

子どもたちにありがとう!と言っていますか?ちっちゃなことでも褒めてあげているでしょうか?

f:id:shigakkan-u-k:20211109080410j:plain

秋は園でもいろいろな行事があります。分散参観もありますよね。そんな行事を子どもたちの成長の節目として見直し、褒め上手な大人になりましょう!