満3 歯科検診からの〜新聞📰

「今日が無事に過ぎますように」と祈っていました。大袈裟ではなく真剣な担任。

何故かというと…

歯科検診だったからです。

岡戸先生は、子どもたちの『歯』を丁寧に優しく診察してくださるお医者さんです。

私は十分知っているのですが…

子どもたちは知りません😂お医者さんのイメージって…しかも歯医者さん‼︎

 

これまでも歯医者さんのお話をしてきました。

特に今日は「大きなお口をあ〜んと開けたらすぐに終わるよ」「泣いてもいいよ。先生いるから大丈夫!」「優しいお医者さんだよ」とお話をした後に、みんなで「あ〜ん」の練習をし、マスクを机に置いて、出席番号順で列車になってリズム室まで移動をしました。

誰も泣いていません!!!!!


f:id:shigakkan-u-k:20210908195056j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210908195100j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210908195206j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210908195203j:image

しかし、その時が来ました。

白衣を着たお医者さんを見た瞬間!

涙が溢れる子が…

中には順番に並んでいられない子も💦

それでもみんなで「おはようございます」と朝の挨拶をして「お願いします」と言いました。すると、お医者さんも微笑んでくれました。

リズム室にはワ〜ンワ〜ンと泣く声が響いていました。

道子先生が抱きかかえてくれたり、学生ボランティアさんも「大丈夫だよ」と声をかけていました。

しかし不思議!自分の番が来ると


f:id:shigakkan-u-k:20210908202552j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210908202550j:image

どの子も大きな口を開けていました‼️

そして、お医者さんに言われて「いーん」もできました。

さすがぺんぎん組のみんなおりこうさん❤️

(担任ほっ😮‍💨)

全員終えて保育室に戻ると「ちぇんちぇ〜優しかった」「〇〇ねぇ〜できたよ」などなど言っていました。

歯科検診!やはり緊張した子もいたと思うので、その後の活動はリラックスして『新聞ビリビリ』で楽しみました。

みんな新聞をもらい「せーの!」で、一斉にちぎりました。そして、みんなでちぎった新聞紙を「雨が降ってきたよ~」と降らせてあげると、とっても喜んでいました。自分たちでも降らせましたよ。


f:id:shigakkan-u-k:20210908201112j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210908201115j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210908201354j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210908201314j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210908201455j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210908201452j:image

楽しくて楽しくてたまらない様子でしたよ😄

最後は、ビニール袋に新聞紙をつめて大きなボールにして遊びました。

しかし、大きなボールが1個だったので…取りあいになってしまいました😢

みんなごめんね。次はもっとたくさんの新聞ボールを作ろうね🎶

 

追伸:Sports dayに向けて、各学年で取り組みが始まりつつあります。

年長さんは、朝の自由遊びの時間に中庭でエンドレスリレーをしていました。

すると…あれ?スモック着ている子が走っています!


f:id:shigakkan-u-k:20210908201726j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210908201722j:image

小さなパワフルさんが年長に混じっているではありませんか!!!なんと可愛い〜!思わずパシャリ📸

年長さん遊びに入れてくれてありがとう💖

小さなパワフルさんは、チャイムが鳴ると「楽しかったァー」と言ってお部屋へ帰ってきてくれました。

ぺんぎん組の友だちを誘ってまたエンドレスリレーに行く予感がします😊

 

記事:鈴木