年少 秋一番🌳

夏期保育前半は雨の日が続きました☔️

砂場に雨が溜まっているのを眺めながら

「みてー!」「砂場がプールになったね」と子ども同士で話していました。

 

雨が一瞬でも止むと、あっという間に外に出て遊び始めていましたよ。

(察知するのが早い!!😵さすがです!)

 

夏期保育後半は曇りや晴れの日も多くありました🌤

久しぶりにキッズランドへ行くと、どんぐりを見つけた子がいましたよ。

小さな小さな赤ちゃんどんぐり。

よく見るとちょっと黒い?👀👀(去年のものが落ちていたのかな??)

f:id:shigakkan-u-k:20210824202617j:image  

 

どこにあったの〜?とついていき、木を見上げると、まだまだあおいどんぐりが沢山ついていました。

何かの実をあつめて見せてくれた子もいましたよ。

f:id:shigakkan-u-k:20210824202636j:image  f:id:shigakkan-u-k:20210830092448j:image

 

数週間前、夏休みの幼稚園には元気なミンミン、シャーシャーという蝉の声が響いていました。

今ではツクツクボーシツクツクボーシ!とツクツクボウシが夏の終わりをつげています。

大学のグランドには赤とんぼもとんでいました。バッタも大きくなってきていますよ!

f:id:shigakkan-u-k:20210826234018j:image f:id:shigakkan-u-k:20210826234021j:image

 

まだまだ日中は厳しい暑さが続きますが、秋は近くまで来ています。子どもたちと遊びながら秋の訪れを感じました😊🍁🍄🌾🌰🍠🍇🎃

2学期が始まりますよ✨

 

記事 杉山