年長 明日から夏期保育🖍

おはようございます🌞

夏休みは元気に過ごしていますか??🍧🌈

明日から夏期保育が始まりますよ😊

先生たちはみんなが明日からも幼稚園で楽しく過ごせるように準備をしてきました。

みんなが元気に登園するのを楽しみにしています‼️

f:id:shigakkan-u-k:20210811183130j:image

 

さて、今日は、お家で簡単にマーブルクレヨンが作れる製作遊びを紹介します😊

お絵描きする時にクレヨンを使いますよね!?

でも、、、描いてる時に力が入ってポキッと折れてしまったり、沢山使って短くなって描きにくくなった経験ありませんか?

そんな、クレヨンを再利用してマーブルクレヨンを作ってみましょう✌️

 

〜材料〜

・短くなったり、折れたクレヨン
・シリコン製型(※レンジ不可のものもあるので、必ず確認して下さいね☺️)

f:id:shigakkan-u-k:20210801090413j:image

 

1、短くなったり、折れたクレヨンをポキポキとより細かくして型に入れます。
※この時、できるだけ細かくした方が溶けやすいですよ😊


f:id:shigakkan-u-k:20210801090403j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210801090408j:image

 

2、500Wの電子レンジで5〜6分加熱して、クレヨンを溶かします。電子レンジによって、使い方は異なるので、安全面に配慮して使用して下さい。

f:id:shigakkan-u-k:20210801090604j:image

※電子レンジから取り出す時はとても熱いのでお家の人が取り出してください。

 

3、よく冷まします。

 

4、型から取り出して完成です😆

f:id:shigakkan-u-k:20210801090924j:image

とても可愛いですよね💗💗

色んな型でやるとより楽しいと思いますよ🥰

f:id:shigakkan-u-k:20210801091415j:image

マーブルクレヨンを使って花火を書いてみました🎇

 

ぜひ、やってみて下さいね🦋

 

記事:寺岡