年中 夏休みの遊び🌻

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

夏休み、楽しんでいますか?😊🌻

 

今日、紹介するのは、夏休みにピッタリの遊び!!

セミの抜け穴&抜け殻探し🔍』です☝️😁

 

1学期に、年中さんが大好きな虫探しをしていたのを思い出し、この遊びもきっと家庭で楽しめるのではないかな?と思い、考えてみました‼️

 

まず、耳をすませて👂セミが鳴いている木を探してみます。


f:id:shigakkan-u-k:20210805231512j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210805231508j:image

幼稚園のキッズランドにも、いましたいました!あちこちで発見❣️クマゼミアブラゼミ😁

 

鳴いていたら、そこの木の根元を見てみましょう!直径2㎝くらいの穴を見つけられたら、それがセミの抜け穴です😁いくつあるのか数えてみるのもいいですね!

そして、その木には必ずセミの抜け殻も、ありますので、見てみましょう!

 

幼稚園のキッズランドでは。。。

ありました!ありました!ゆきこ先生が発見☝️🔍


f:id:shigakkan-u-k:20210805174204j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210805174200j:image



そしてその木には。。


f:id:shigakkan-u-k:20210731094609j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210731094612j:image

ちゃんといました!!セミの抜け殻が😊

 

セミの声が聞こえたら、セミ探しを楽しみながら「あのセミ夏になるまでどこにいたか知ってる?」と聞いてみましょう。土の中から出てきたことを伝えて、地面に残っている抜け穴を親子で探してみましょう!抜け穴のそばには抜け殻もあります。セミは幼虫の期間を土の中で過ごします。数年経つと、地面に穴を掘って地上に出て木の上などで、殻を抜いで成虫になります。

夕方16時から17時くらいに、運が良ければ、羽化しているところが見られるかも。。。👀💕

親子でぜひ楽しんでみてくださいね❣️

 

記事:由田