年中 ナスと豚肉の味噌炒め

今日子どもたちが食べたナスと豚肉の味噌炒めをご紹介します😊是非ご家庭でも作ってみてくださいね❣️

ー材料ー

ナス  2〜3本

豚肉  200g

酒   大さじ1

片栗粉 大さじ1

合わせ調味料

 味噌・みりん・酒 各大さじ2

   砂糖・醤油    各大さじ1

   にんにく・しょうが 少々(なくても良い)

f:id:shigakkan-u-k:20210712150809j:image

ー作り方ー

①ナスの皮を縦にしま模様になるように剥き、縦半分に切って、3ミリくらいにカットします。


f:id:shigakkan-u-k:20210712162728j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210712162746j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210712162923j:image

②豚肉は食べやすい大きさに切り、酒をふって、片栗粉を軽くまぶします。

f:id:shigakkan-u-k:20210712163000j:image

③フライパンに油を回し入れ、②の豚肉を弱めの中火で焼いていきます。

f:id:shigakkan-u-k:20210712163021j:image

④豚肉に火が通ったら、ナスを入れ、蓋をして蒸し焼きにします。ナスが少ししんなりしてきたら、合わせ調味料を入れ、全体に絡まれば完成です!😊

f:id:shigakkan-u-k:20210712163202j:image

 

完成💕👍

f:id:shigakkan-u-k:20210712164413j:image

 

ナスがとろっとして、美味しいですよ😊食感を楽しみたい私は皮を剥かない方が好きですが、ナスの皮が嫌い!という子もいるので、今回はしま模様に剥きました。また、ピーマンも一緒に炒めると色合いも良くなりオススメです♪

幼稚園では、新型コロナ感染予防対策として、先生たちが作りましたが、ご家庭では子どもたちにお手伝いしてもらいながら作ってみるのもいいと思います😄 ピューラーで皮剥きなどいかがでしょうか?お手伝いをする事でますます美味しく食べられることでしょう💕

 

記事:後藤