満3 SLマン登場!! ポッポ~

今日はどんな表情を見せてくれるかな?

おうちの人のことが恋しくなって泣いちゃうかな? 

担任は約1ヶ月ぶりにドキドキソワソワの毎日を過ごしています。

きっと、子どもたちもそうですよね。

泣いて登園してきている子もいますし、担任のことを目で追うけれど、緊張からか表情が固まって言葉が出ない子もいます。

中には、テラス付近で「ママがいい~」「おうちに帰る~」「バスどこ?」という声を聞いて、道子先生が手をひいて、子どもの気持ちが安定し収まるまで、ゆったりとお散歩に出掛けたりしてくださっています。

どの先生も満3歳の子どもたちのことを気にかけてくださっています😊

担任はというと、子どもたちの思いを受け止め信頼関係作りをしている最中です。

どの子も「幼稚園が楽しい!」と思えるような活動を心掛けています。

 

 5月にもSLマンが登場しましたが❣❣

6月もSLマンが子どもたちに地図を運んできてくれました🎵 ポッポ~(^^♪

昨日は『幼稚園探検Part1~キッズランドデビュー~』

SLマンが持ってきてくれた地図はぺんぎん組からキッズランドまでの地図!!

しかもキッズランドの写真がいっぱい!!そして『☆』マークが描いていてありました!

 早速、お散歩リングで保育室からキッズランドまで移動をすることにしました。

途中でビワが生っていることを伝えつつ…

思わずビワの色づきがよかったので…

エヘヘ('ω') 1粒もぎ取り、皮をむいて『パクッ』と食べました。何とも食いしん坊な担任です。

f:id:shigakkan-u-k:20210603204423j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210603204431j:plain

 

子どもたちはじーっとみていました。言葉はありません!担任の行動に驚いたのかもしれません。

これは「ビワといって…」と紹介して、今度みんなで食べることを約束しました。

「美味しい~」「甘~い」という担任の声を聞くと「食べたい」という子もいましたよ🤗

 

さて、地図を見ながら、キッズランドの『☆』マークを探します。

遊具の『☆マーク』があるところでは、遊び方やお約束をアンパンマンたちが教えてくれました😊

 

f:id:shigakkan-u-k:20210603204440j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210603204504j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210603204515j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210603204526j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210603204537j:plain

そして、その後は思いっきり遊びました。

様子を見ていると、子どもたちから「じゅんばんばん」という言葉が出て、順番を守って遊ぶことができました。すごいです!!

f:id:shigakkan-u-k:20210603204549j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210603204609j:plain

 

f:id:shigakkan-u-k:20210603204646j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210603204658j:plain

とても楽しく遊べました✨

 

本日は『幼稚園探検Part2~園内探検~』

今日もSLマンが登場して、子どもたちに地図をくれました!!

SLマン連日お疲れ様です(笑)

 

f:id:shigakkan-u-k:20210603204723j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210603204733j:plain

子どもたちは昨日のことを思い出し、すぐに地図を見て「☆さがす」「アンパンマン探す」といっていました。

すぐに園内探検開始!

階段を上がったりしながら、どんな部屋があるのかを探検しました!!お散歩リングを持っているので上手に歩くことが出来ました。

『☆』と共にアンパンマンのキャラクターを見つけると指をさし「ばいきんまんいた~」と喜んだりしていましたよ!!

f:id:shigakkan-u-k:20210603204752j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210603204804j:plain

しかし、よく地図を見ると『やきいもマン』が描かれていました。

しかも『やきいもマン』の場所は、なんとうさぎ小屋付近でした。園内を歩いた後でしたが、地図に描いてある場所まで、赤白帽子をかぶり、靴を履いて出掛けました。

 

みんなで「やきいもマ〜ン」と声を出しながら歩いていくと、そこには畑があり『さつま芋苗』とやきいもマンから『美味しいさつま芋を育ててね』というメッセージがありました。

f:id:shigakkan-u-k:20210603204822j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210603205517j:plain

 そこで早速、担任が苗を植えました。

全部植えてから、子どもたちと「おおきくな~れ」と苗に声をかけました😊

 

保育室まで戻る途中に「やきいもマンに会える?」と聞く子がいました。どうやら会いたい様子!!

「お芋ができたら会えるよ!」と話しました😊🍠

楽しみ楽しみ💕

 

記事:鈴木