満3 さぁ!幼稚園でめいっぱい遊ぼう😊

5月生まれのお友だちがお家の方と一緒に登園してきてくれました。

どんな表情かな?と覗きつつも元気に「おはようございます!」と挨拶をすると、お家の方と一緒に元気な挨拶がかえってきました。

気持ちの良い朝を迎えることが出来ました🎶

中にはお家の方の後ろに隠れている子もいました。

でも、大丈夫です!!大人だって初めてのことには躊躇しますよね。

子どもたちがこれまで家庭で過ごしてきた『ありのまま』を受け止め、一人ひとりの気持ちをキャッチして、安心して『自分らしさ』が出せるようにしていきます。

f:id:shigakkan-u-k:20210601181956j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210601182202j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210601181934j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210601182110j:plain

慌ただしい中でしたが、保護者の方とお話しができ良かったです❤️

これからもよろしくお願いします。

 

自由遊びも楽しんで🎶

f:id:shigakkan-u-k:20210601182024j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210601182036j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210601182057j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210601182046j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210601185249j:plain

お姉ちゃんやお兄ちゃんも来てくれていましたよ💗

 

さて、チャイムが鳴ると、みんなが一旦席につくことができました。大感動!!

ぺんぎん組の朝の会は、1人ひとり名前を呼びます。名前を呼ぶとどの子も手を挙げることができました。中には大きな声で「は~い」と返事をすることができた子もいますよ😊

そして、みんなで『グ~👊チョキ✌パ~✋』の手遊びもしました。

f:id:shigakkan-u-k:20210601190510j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210601190520j:plain

 

一斉活動では『ぺんぎん』のお面を作りました🐧

まず、『ぺんぎん』のお面に目とほっぺのシールを貼りました。

f:id:shigakkan-u-k:20210601182229j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210601182241j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210601182258j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210601182312j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210601182343j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210601185029j:plain

 

あっという間に完成😊

そして、みんなで被ってみました。

可愛い~💗💗💗

気づいた方いますか??なななんと…子どもの顔よりもお面が大きかったぁー!!!

担任のぺんぎん組を覚えてほしいという願いが強すぎて、子どもたちの顔よりもお面が大きくなってしまいました。(笑)   

先生たちからも「大きすぎな~い?」という突っ込みを多数受けました。(苦笑い(*´з`))

さぁ!みんな自分が「ぺんぎん組」ということを覚えてね(#^.^#)

 

せっかくお面を作ったので、みんなで広い場所でお面をつけて踊りたいと思っていましたが、登園初日の子もいます。

どうやって移動をしようか…

全員がペアを作り、手を繋いでの移動は難しいし…

まして、前の友達の肩を持って全員で歩く列車シュッシュッシュッ🚃もつまずいてしまうかもしれないし…

そこで~💡『お散歩リング』を持って、ぺんぎん組からリズム室に移動をすることにしました。(お散歩リングは手作りです(´∀`*))


f:id:shigakkan-u-k:20210601182430j:image

 

なんと!移動できました。それだけでまたまた大感動でした。

 リズム室では、ぴよぴよさんがブロックで遊んでいました。そこに混ぜていただきました。

f:id:shigakkan-u-k:20210601182503j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210601182516j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210601182530j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210601182542j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210601182559j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210601182611j:plain

 

その後ぺんぎん組だけで『ピカピカブー』と『ぺんぎん🐧ぺんぎん』のダンスも踊りました😊

f:id:shigakkan-u-k:20210601183102j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210601183111j:plain


身体をいっぱい動かした後はお腹がペコペコに!給食をモリモリ食べましたよ✨

f:id:shigakkan-u-k:20210601185044j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210601182717j:plain


今日1日どの子も頑張りました!

さぁ、明日もめいっぱい遊びますよ~

待ってるよぅー

 

記事:鈴木