満3 キッズランドに砂場  楽しかったね!

入園してまだ1週間なのですが、2人は室内に入る時は外靴を脱いで、上靴を履いて外靴は靴箱にしまい、入室するとスモックの袖をたくし上げて石鹸で手を洗う等、生活の流れをつかみつつある姿を見ると嬉しくなり、たくさん褒めています(^_^)v

これからも担任に手伝ってもらいながらも『身の回りのことを自分でしようとする力』を育てていきたいと思っています(^O^)

 

満3歳クラスでは朝 ダンスをします☺️

今日『ピカピカブー』を踊りました。

f:id:shigakkan-u-k:20210512193730j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210512193621j:plain

2人はジャンプが大好きなようです。元気いっぱい踊っていまーす☺️

 

さて、満3歳クラスの5月は『戸外でいっぱい遊ぼう!』がテーマです。

昨日は『キッズランド』今日は『砂場遊び』をしました。その様子をお知らせします。

―キッズランドの森でいいもの✨を見つけよう!!―

入園後子どもたちに初めて教えた歌は「ぽかぽかてくてく🎵」という歌です😊

みなさんご存じですか?

🎵さあ(さあ)いこう(いこう)ぽかぽかおひさまてってる(てってる)

さあ(さあ)いこう(いこう)てくてくどこまでも🎵という歌詞です。

子どもたちは、まだ( )の部分しか歌えないのですが、この歌を歌いながら『キッズランド』の森まで歩いていくと、うきうき😊るんるん気分になりました。

担任は思わず「お日様出てくるといいね!」と伝えると「雲の布団でお昼寝でしょ」と

えーーーーー!確かに薄曇り。それにしても若干3歳の子が難しいことを言うなぁ~と…。しばし考えた後、担任はわかったと閃きました!!

キッズランドに出掛ける前にクラスで『パオちゃんのおひさまにこにこ』の絵本を読んだので、その内容のことをいっているということが分かりました。よく話を聞いている子どもたちです。

雲に隠れた太陽のお話をしながらキッズランドの森までたどり着きました。
f:id:shigakkan-u-k:20210512200807j:image

 今まで遊具では遊んだことありましたが『森』ははじめて…

f:id:shigakkan-u-k:20210512191514j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210512191556j:plain

すると2人で座り「あり」をじーっと見ていました。見ているだけだと思いきや「あり」「いたね」「大きい」「いっぱいいる」とやり取りもしていました。その後は追いかけごっこもしました。

十分遊んでから最後に『いいもの探し✨』をしました。

松ぼっくり』や『赤色の落ち葉』を拾うとすぐに「ママにあげる」と(*^-^*)

やはりママが1番!のようです。

f:id:shigakkan-u-k:20210512192653j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210512192723j:plain

 

いっぱい遊んだ後は森の奥のベンチで休憩もしました。

f:id:shigakkan-u-k:20210512191936j:plain

 

すると、木の枝を拾い戦いごっこも始めました。枝が顔に当たらないかヒヤヒヤしていましたが、2人とも枝と枝をぶつけて遊んでいました。すごい!加減ができると感心しました。

f:id:shigakkan-u-k:20210512195615j:plain

保育室に帰るつもりが、遊具をみたとたんに「遊びたい」と…。

松ぼっくりを置いて思いっきり遊びました。

f:id:shigakkan-u-k:20210512194014j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210512194035j:plain

遊び終えると大満足!!

f:id:shigakkan-u-k:20210512192852j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210512193015j:plain

めだかの水槽で寄り道をして餌やりをしている時にふと気が付きました!

「あっ!松ぼっくり」と担任が思い出すと「忘れた!」といって取りに帰りました。

2人ともママへのプレゼントは届いたようです😊よかった~🎵

 

今日は砂場遊びでした。実は年中のすみれ組さんも砂場活動でした。

担任は、すみれ組さんはダイナミックな遊びをするであろう。きっと2人も真似をすると思い、今日はスモックを脱いで砂場にいきました!

するとまさか…

担任の予想は大外れで、すみれ組さんが1番少ない砂場に行って遊び始めました。

砂遊びでは型抜きや泥団子を作り、食べる真似をして簡単な言葉のやり取りをするつもりが…

2人は自分と同じくらい大きなスコップを持って遊びはじめたり、バケツに砂をいっぱい入れてひっくり返し、形を壊すことをしていました。

f:id:shigakkan-u-k:20210512194335j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210512193104j:plain

その様子をみてハッΣ(・□・;)

はじめは『作る・壊す』が楽しいということを忘れていました。きっとこの後『埋める・探す』になっていくのかな(´∀`*)ウフフ

 

今日すみれ組さんは『水』を使って裸足で遊んでいました。『水』も『裸足』も魅力的!!今後取り入れていきます😊

 

記事 : 鈴木