年長 3つの苗の答えは。。。

お当番さんは毎日水やりをしに畑まで走っていきます。

水やりをしながら、じっくりと葉っぱの形や大きさを見て

「ちょっと大きくなったような〜」「ちょっと育ってる!」「水やってるからじゃない?」と話しだし「これさぁ、笹に似てない?」「本当だ!でもちょっと違う?」「〇〇ちゃんがとうもろこし🌽って言ってたよ。」とお友だちから教えてもらったことを、また違うお友だちへ伝える姿がありました。


f:id:shigakkan-u-k:20210512122210j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210512122206j:image

 

 

先日のブログでお伝えした通り、植えた日は、何の苗を植えたのかを伝えず、「調べてみよう〜‼️」と話しました。

すると、次の日から各クラスで、「調べてきた〜‼️」「持ってきた‼️」とおうちの人に教えてもらったことを伝えていました。

f:id:shigakkan-u-k:20210512172527j:image


f:id:shigakkan-u-k:20210512122629j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210512122625j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210512172621j:image
絵に描いたり、プリントしたものを持って来て発表してくれました☺️✨

葉っぱが細長いのは、「とうもろこし🌽」

葉っぱが丸いのは、「落花生」「落花生は土の中にできます」

葉っぱが丸くて大きいのは「とうがらし🌶」「ピーマン」などなど。

本当にそうなのかな?とまた畑に行って本物と調べてきたものと、図鑑と比べっこ。

そして、、、

とうもろこし!落花生!ピーマンとわかりました☺️✨

これからも大切に育てていきます。

たくさんできるといいなぁ~🎵

 

記事:戸瀬