満3 園内探検に出発だ~!

ぺんぎん組の2人がバスで登園してくるのを、いまかいまかと待ちかまえていました。

今日は泣かないで来てくれるかな?泣いていても涙が吹き飛ぶくらい楽しい活動をしよう!いっぱい関わろう!と決めると『ウキウキ😊ワクワク』してきて、身体が弾みました🎵

そう思いながら一旦保育室に入ってあれこれしていました。

 

その頃、道子先生は園庭で竹馬を頑張っている子を応援しながらも、ぺんぎん組の園児が登園してくることを気に掛けて下さっていました。

すると「惠子先生きたよ~!!」の声がぺんぎん組まで聞こえました。

慌てる私とは対照的に道子先生は微笑んでいました。

二人ともお兄ちゃんと手を繋ぎ、登園してきてくれました。

f:id:shigakkan-u-k:20210507211630j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210507211129j:plain


よく頑張ってきたなあ~と嬉しくなりました。


f:id:shigakkan-u-k:20210507194143j:image

 

道子先生が2人に声をかけてくださり仲良く朝の挨拶ができました😊

 

さて、朝の自由遊びの時間には、年長児や年中児がきて、昨日よりさらに、にぎやかになりブロックで遊ぶ子が多くいました。

そして、その後みんなで砂場遊びもしました。

今日の砂場遊びでは、型抜きを使っていっぱい遊びました。

f:id:shigakkan-u-k:20210507211705j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210507211727j:plain

 

しばらくするとお兄ちゃんたちとも遊びました。

すると「はる君はぼくの友だち」とお兄ちゃんに伝えている姿もありました。この言葉が嬉しかったです。同じクラスの子を意識していることが十分にわかりました。

 

さて、今日の活動は園内探検!

事前に子どもたちが園内を探検することをイメージすると…。

幼稚園は広いので、たくさん歩いているうちに疲れないかな?

泣きだしたりしないかな?

と不安がでてきました。

それでも、園内にはどんな部屋があるのか?

どんな物があるのかを知らせたいと思っていました。

そこで、今日の保育は子どもたちが大好きな『アンパンマン』の力をかりて『幼稚園探検!~アンパンマンたちを探そう!~』をテーマにしました。

 

昨日、SLマンが持ってきた地図とカバンを持ってスタート!!

f:id:shigakkan-u-k:20210507192315j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210507211745j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210507192359j:plain

地図には7つの★マークがついていました。★マークの所まで行くとアンパンマンの仲間がいます。そこで話を聞いて地図にシールを貼っていきます。

園内のあちらこちらに出かけられるようになっています!

『★』の場所には、必ずアンパンマンの仲間がいました。

 


f:id:shigakkan-u-k:20210507194016j:image

地図を見て『★』の場所まで移動!階段をのぼったり降りたり、キッズランドまで行ったりと本当によく歩きました。

f:id:shigakkan-u-k:20210507192545j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210507192631j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210507215500j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210507195830j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210507195212j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210507195600j:plain

『★』をみつけると猛ダッシュ!!担任はおいて行かれそうになりました。(笑)

3才の誕生日をむかえたばかりの子どもたちの足の速さも侮れません❗

子どもたちは『★』を見つけ大満足でした。

本当に元気いっぱいの子どもたちでした。

幼稚園のことちょっぴりはわかってくれたかな??


リズム室で年少さんが英語活動をしていたので見せさてもらいました。


f:id:shigakkan-u-k:20210507215514j:image

たくさんの刺激を受けている子どもたちです!

 

たくさん動いたので給食もよく食べよく眠れました。

帰りの会で『幼稚園探検』のことを振り返り、来週の『🍈の苗植え』のことも話しましたよ。


f:id:shigakkan-u-k:20210507195128j:image

 

さあ!来週も楽しいことがいっぱいです。

元気に来てね😊

 

記事:鈴木