満3歳児クラス『ぺんぎん🐧組』がスタート!!

今日から『満3歳児クラス』がスタートしました😊

早速、男の子がママと手をギュッと繋ぎ登園してきてくれました。

しばらくすると…エ~ンと泣き出してしまい(´;ω;`)ママに抱っこされ側から離れません。

f:id:shigakkan-u-k:20210506183942j:image

名前を呼んで、顔を覗いて『おはようございます。』と声を掛けても泣いていました。

もっとも~っとママの背中に顔を押し付けて表情を見ることすらできませんでした。

その必死な気持ちも分かります。その後、道子先生とブロックで遊び、膝の上にちょこんと座ると涙も止まりました。


f:id:shigakkan-u-k:20210506175116j:image

もう一人の男の子は、登園してくるとすぐに、お兄ちゃんと友だちの全力サポート(笑)があり、すぐに遊び始めました。


f:id:shigakkan-u-k:20210506180630j:image

 

f:id:shigakkan-u-k:20210506175214j:plain

しかし時折「ママの所に帰れる?」と聞いてきます😁

なんともかわいらしい姿がありました。

二人ともママのことが大好きで、たまらないという気持ちが伝わってきましたよ💗

附属幼稚園の満3歳児クラスでは、これまで子どもたちがお家で過ごしてきた「ありのまま」を受け止め、一人ひとりの『気持ち』や『個性』を大切にし、安心して『自分らしさ』が出せるようにしていきます🎵

子どもたちが少しでも早く園生活に慣れ、子どもたちの最高の笑顔😁や、はしゃぐ姿😳が出せるように、十分に関わりを持っていきたいと思っています。

 

朝の会で名前を呼ぶと「は~い!」とお返事が上手にできました。

すごい!!とってもいい顔を見せてくれました!!大大大感動でした。


f:id:shigakkan-u-k:20210506183349j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210506183408j:image

 

さてさて、活動はというと…

どうしても登園初日にやりたかったことがありました!!

それは私の中で、欠かすことが出来ないと思っていた『母の日』のプレゼント作りです😊


f:id:shigakkan-u-k:20210506180710j:image

子どもたちにママのことを聞くと「ママ優しい」「ママ好き」と教えてくれました。

その後は、色画用紙を選びクレパスのなぐり書き!!!

f:id:shigakkan-u-k:20210506175811j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210506175655j:plain

たくさんの色を使って思いっきりぐるぐるしました!!

その後、シールをペタペタと貼りました。

そして、完成 ジャジャーン!!!!!


f:id:shigakkan-u-k:20210506183505j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210506183502j:image

 

大好きなママへのプレゼントができました。

子どもたちの思いがいっぱい詰まった素敵なプレゼントを持ち帰りましたよ。

明日はどんなことがあるのかな?

あっ!SLマンが何か持ってきてくれた。


f:id:shigakkan-u-k:20210506183651j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210506183648j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210506183644j:image

 

明日も楽しいことが待っているよ~!!

 

記事:鈴木