年長 夏野菜を植えたよ😊

三角地と呼んでいる場所には畑があります。

その畑に、今日は、年長で育てたい野菜の苗を植えました‼️

 

穴の空いたところにたっぷり水を入れ、苗を植えて、土をかぶせました。


f:id:shigakkan-u-k:20210506125513j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210506125516j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210506125519j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210506162356j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210506162353j:image

 

苗を3種類、植えました‼️


「これなーんだ?」と聞くと、

f:id:shigakkan-u-k:20210506125802j:image

ささみたい!葉っぱがシャッシャッ細長い!

竹?たけのこ?

 

これは?

f:id:shigakkan-u-k:20210506125843j:image

トマト?とうもろこし?

 

では、これは?

f:id:shigakkan-u-k:20210506125820j:image

葉っぱが丸い!ハートみたい!

四葉のクローバー?

これは、「土の中にできるんだよ!からがあるものだよ」と伝えると、

枝豆?黒豆?卵?ニワトリ?ひよこ?

 

なんだか面白い回答がたくさんでました‼️

 

植えながら、「早く大きくならないかな〜」と楽しみにしているようです。

お昼ご飯を食べた後も、持ってきてもらった水入れペットボトルでたくさんお水をあげていましたよ。

 

子どもたちは植えたものが3つあることはわかっていますが、何の苗なのか、答えは知りません。

「調べてみよう〜‼️」と伝えてあるので、子どもたちから特徴を聞いて一緒に調べてみてくださいね☺️

明日、子どもたちが調べてきたことを楽しみにしています♫

 

記事  戸瀬