年中 身近な不思議を楽しもう!

5連休いかがお過ごしですか? 豆苗育ててます?笑

さて、今日は身近なものを使って科学の不思議を楽しめるものを紹介します😊(先日の中日新聞日曜版にものっていました❣️)

 

その1  コップで反転する不思議

動物など、左右対称ではないイラストとコップを用意します↓↓↓

f:id:shigakkan-u-k:20210501202548j:image

コップの向こう側にワニのイラストがあります。ねこちゃんの反対側を向いていますね。

 

そして、コップに水を注ぐと、、、


f:id:shigakkan-u-k:20210501202717j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210501202720j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210501202714j:image

あれ?あれ?

 

ワニが反対を向いた‼️

 

f:id:shigakkan-u-k:20210501222712j:image

お魚でも

f:id:shigakkan-u-k:20210501202839j:image

 

またまたコップに水を注ぐと、、、


f:id:shigakkan-u-k:20210501202914j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210501202903j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210501202908j:image

 

f:id:shigakkan-u-k:20210501223119j:image

お魚が反対を向きました!

 

コップは水平方向にカーブしているため、左右反転するのです😉

 

その2 スプーンの不思議

スプーンの凹面に自分を映して見ましょう♪

f:id:shigakkan-u-k:20210501203103j:image

 

すると、、、

あれ?あれ?

上下左右が反対に映ってる⁈

f:id:shigakkan-u-k:20210501203120j:imagef:id:shigakkan-u-k:20210501203303j:image

 

どうでしたか?面白いですよね??先生たちもおお❗️、見える見える‼️なんて盛り上がりましたよ😄お家でも、親子で試してみてくださいね😊

 

記事:後藤 

イラスト:吉田

撮影:由田