年中 少しずつ春が✨

キッズランドへ遊びに向かう途中、「白いのいっぱい!」と言う子がいました。

「何?」と聞き返し、子どもが指をさしている方向を見ると👀

本当に白いものがいっぱい‼️

f:id:shigakkan-u-k:20210210204013j:image

その白いものとは、、、?

「しだれ梅!!

リズム室横の「しだれ梅」がたくさん白い蕾をつけていました。

 

みんなで近づいて見てみると、

あ‼️咲いてる❤️

 

一輪だけ花を咲かせていました☺️

f:id:shigakkan-u-k:20210210204220j:image

「かわいい〜😍」「きれい〜✨」

「なんていう花?」と聞かれたので、「しだれ梅だよ。枝がタラーンってたれてるからね」と伝えました。

そして、キッズランドのどんぐりの森の方へ上がっていく途中に「梅」の花があることを伝えると「見に行く‼️」と走って行きました🏃‍♀️💨

 

子どもたちの足の速いこと。速いこと。

 

そこで見た「梅」の花は、いくつか咲いていましたよ。

f:id:shigakkan-u-k:20210212172920j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210210205507j:image

「真っ赤っか‼️」「赤い丸のつぶつぶがいっぱい」「どんなにおいがするのかな〜?でも届かないや」と言っていたり、「1、2、3、、、」と咲いている花を数えている子もいました。

 

寒さの下で少しずつがやってきているんですね。なんだかほっこりしました。

 

 

記事:戸瀬