年少 おいしい?すっぱい?はっさくを食べたよ😋

2月1日に大きい組の代表の子たちが「はっさくが採れました💕食べてください」と各クラスに届けてくれました!


f:id:shigakkan-u-k:20210206143215j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210206143209j:image


「はっさく」というあまり聞き慣れない名前にキョトンとする小さい組さん(笑)「みかんみたい!」と言う子も😌代わりに先生たちがいろいろ質問してみました。「幼稚園で採れたの?」「もう食べていい?」などなど。うさぎ小屋の隣にはっさくの木がある事、少し置いておいた方がおいしくなる事などを教えてくれました😊さすが大きい組さん、質問に自分たちで答えてくれていましたよ。小さい組のみんなは、ほとんどの子がはっさくの事を知らなかったようです。

 


f:id:shigakkan-u-k:20210209162758j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210209162754j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210209153539j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210209153536j:image

「みかんの匂いがする〜」「あま〜い匂い!」「すっぱい匂い!」「れもんの匂いみたい!」と子どもたち。

 

さて、しばらく置いて食べ頃を待っていましたが、そろそろいいかなぁと思っていたら、ちょうど「先生〜これ、いつ食べるの?」と聞いてくれました!「お!ちょうど明日食べよう!って話そうと思ってたんだよ😊」そして、改めて「これ、何ていう名前だったか覚えてる?」と聞くと「みかん🍊❗️」とすっかり忘れている様子。「違う違う〜」「??」「はっさくだよ!」「はっくす?」「マラカス⁇」😅みんなで大笑い。言葉遊びみたいになってしまいました😁笑

と、いうことで、改めて「はっさく」と覚えましたよ😊

 

f:id:shigakkan-u-k:20210209163012j:image

前日に「明日食べようね!先生たちで皮を剥いておくね😊」と伝えておいたので、子どもたちは「いつ食べるの?朝?」「はやく食べたい〜!」などなど楽しみに登園💕

楽しみだったはっさく、いざ食べてみると「おいしい!」という子もいる一方で「すっぱい〜」「にがーい」😅という声も。普段みかんなど甘い柑橘系の果物を食べてるとちょっぴり甘酸っぱく感じられるのでしょうね😊「甘いのとすっぱいのが混ざって甘酸っぱいね〜」と話しながらいただきました😋

 


f:id:shigakkan-u-k:20210209163123j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210209163118j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210209163322j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210209163327j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210209154828j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210209154831j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210209154742j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210209154739j:image


新しい味を覚えた子どもたちです😁

「おかわり!」の声もたくさんありましたよ❣️

 

さあ、明日は劇リハーサル❗️はっさくパワー?で頑張るぞ💪

 

 

記事:後藤