紙とクレヨンで 『ジャンケンゲーム!』 

こんにちは。

幼稚園では、お当番さんになるとジャンケン✊✌️✋をするね☺️

みんなお家の人とジャンケンをしたことあるかな??

 

今日は紙とクレヨンを使ったジャンケンゲームを紹介します🎵

 

〈ルール説明〉

①2人組になり、紙(裏が白色の広告でもOK)と色の違うクレヨンを用意します。

そして、ジャンケンを何回勝負をするか決めて下さい。今回は5回にしました。

f:id:shigakkan-u-k:20200909181540j:image

f:id:shigakkan-u-k:20200911131402j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20200911131418j:plain

②「よーい、どん!」のかけ声で紙の両端からそれぞれ線を引き、クレヨンがぶつかった所でジャンケンをします。


f:id:shigakkan-u-k:20200911131518j:image


f:id:shigakkan-u-k:20200911133821j:image

f:id:shigakkan-u-k:20200911172434j:image

f:id:shigakkan-u-k:20200911173059j:image

f:id:shigakkan-u-k:20200911131613j:image


あゆ先生の勝ち!!!!!  

おもわず万歳🙌 いや 喜びのポーズ!?

 

③ジャンケンで勝った人は、持っていたクレヨンで丸印を描きます。


f:id:shigakkan-u-k:20200911131540j:image


④2回目以降も①と同じように両端から線を引き、ジャンケンをします。
f:id:shigakkan-u-k:20200911131701j:image

線をくねくね 描いてみても楽しいよ✨ でも ぶつかったらジャンケンしてね。


f:id:shigakkan-u-k:20200911131721j:image

せいな先生が勝ちました!!

結果発表!!

あゆ先生の丸印(青色)は1個、  せいな先生の丸印(ピンク)は4個

ということは、せいな先生の勝ち!


f:id:shigakkan-u-k:20200911131850j:image

 嬉しそうな!せいな先生!!

 

f:id:shigakkan-u-k:20200910173941j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20200910174750j:plain

・鉛筆や色鉛筆、ポスカなどを使ってもいいですよ。

・勝ちの印は🌕️丸だけでなくハートほし、ダイヤに形を変えてみても楽しいですよ。



さぁ!お家の人とジャンケンゲームやってみよー!