歯医者さんは怖い??

今日はすずらん組とこすもす組、そして年中組の歯科検診がありました。


f:id:shigakkan-u-k:20200909171723j:image

検診を受ける前に、各クラスで担任の話を聞いた子どもたちは、リズム室で間隔をあけて並び、順番が来たらマスクを外して、ポケットにしまい、大きなお口を開けていました。
なんともスムーズに検診が進んでいきます。
歯医者さんは、一人ひとりの検診をするたびに、手指消毒をしてくださっていました。


f:id:shigakkan-u-k:20200909171800j:image
さて、大きい組さんが終わり、年中さんがリズム室に入ってくると…。
なぜかうつむきかげんの子がいました。


f:id:shigakkan-u-k:20200909172250j:image

「どうしたの?」と聞くと
「ぼく。歯医者さんに行ったことないからドキドキするんだ。だって、歯医者さんは白い歯をとるから怖いんだ!」

オッオッ! 歯を抜かれると思っている!

私は、すかさず「今日は歯を見るだけだから大丈夫!見てごらん。誰も抜かれていないから。」
というと じーっと他の子を見ていました。


f:id:shigakkan-u-k:20200909172155j:image

その子は検診を終えすぐに私に「歯とられなかった!」と…おもわず笑っちゃいました。
ホッと安心したことでしょう。

一番多かった感想は「歯医者さん優しい声だった❤️」でした。


f:id:shigakkan-u-k:20200909172506j:image

子どもにとって歯医者さんのイメージは怖いようでしたが…。みんながイメージしている歯医者さんとは違っていたね✨


歯医者さんが帰る時に「きちんと待つことができて、みんないい子ですね。」と誉めてくださいました。嬉しかったです。


f:id:shigakkan-u-k:20200909172706j:image

編集室で歯科検診話をすると
園長先生も歯医者は苦手だといってました。
この記事を書いている私も歯医者さんが大の苦手でして…お恥ずかしながら、大人になってから、治療にビビり泣いたこともあります😢 だから、子どもの怖がる気持ちもわかります。
来週は、さくら組と年少組の歯科検診がありますよ。