作っちゃおう!遊んじゃおう!Part4!~おうち時間~

こんにちは~☀️

2学期が始まって2週間。子どもたちは毎日元気にあちこちで遊び回っています!

さて、先日のブログアンケートやなつやすみを読ませていただき、工作やクイズを楽しんでいただけたことがわかりました。そこで、今後も工作を紹介したり、クイズを出して楽しんでいただけたらと思います!

明日から年少さんは、4回お休みということで、まずはおうち時間で楽しめる工作をブログで紹介したいと思います☺

先生たちは年長さんの合宿に行ってくるね✨

 

さて、今日紹介するものは・・

牛乳パックで作ろう!よく回るコマ!!

材料:牛乳パック、ペットボトルのキャップ、はさみ、マジック、セロテープ、

定規(家庭で用意できそうなもので作れます。)

f:id:shigakkan-u-k:20200831164744j:image

作り方:

①牛乳パックを切り開いて11センチのところで切ります。


f:id:shigakkan-u-k:20200831165136j:image

f:id:shigakkan-u-k:20200831165235j:image

 

②羽を軽くするため、更に斜めに切ります。丸く切ってもいいよ🙆🏻‍♀️

f:id:shigakkan-u-k:20200831170455j:image

③マジックで模様を描きます。みんなも好きな模様を描いてね✏️

f:id:shigakkan-u-k:20200831165834j:image

④ペットボトルのキャップをセロテープで真ん中につけます。


f:id:shigakkan-u-k:20200831165914j:image

f:id:shigakkan-u-k:20200831165910j:image



~完成!!~😊👍

よく回ります!!

みんなも回せるよ~👆


f:id:shigakkan-u-k:20200831170045j:image

f:id:shigakkan-u-k:20200831170049j:image

 

いろんなバージョンが作れます!

周りを丸く切ったり(下の写真左)丸く穴を開けて作ったり(下の写真右)もできるよ🤗

f:id:shigakkan-u-k:20200901221735j:image

キャップを持って回すのが難しい子には、この穴に指を入れると、回しやすいよ👆ゆきこ先生がやっています。

先生たちも楽しんじゃいました(^-^)/


f:id:shigakkan-u-k:20200901221932j:image

f:id:shigakkan-u-k:20200901221935j:image

 -よく回って!!ゆきこ先生は大喜び!!ー

簡単に回せるコマを紹介しました!!年少さんのみんなでもできそうだよ☺

是非、おうち時間で作って遊んでみて下さい✨