育てたかぼちゃを使って

こんにちは~~!!

雨ばかりの日からやっと梅雨が明けましたね💦

本格的な夏がやってきました!🌻 

さて、先日年少組で育てたかぼちゃ🎃が収穫の時期を迎えました!

各クラスのお当番さんが代表で年少組の畑に出発!!

f:id:shigakkan-u-k:20200801131634j:plain

ひろみ先生が、茎とかぼちゃを繋いでいる所が茶色くなってきたら収穫のサインだよと子どもたちに伝えました。(本当はゆきこ先生のおじいちゃんが教えてくれました😊)

f:id:shigakkan-u-k:20200801131558j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20200801131612j:plain

           チョッキン✂ 

収穫したかぼちゃを見て子どもたちは拍手👏✨


f:id:shigakkan-u-k:20200803152357j:image

f:id:shigakkan-u-k:20200803152401j:image

採れたてのかぼちゃを持ってみんなで記念写真! ハイチーーズ📷パシャ

お当番さんが収穫したかぼちゃを各クラスに持って行ってみんなで観察をしました。

子どもたちからは「大きい!」「(形)ボコボコ」と言う声が上がりました。

どのクラスからもあがった言葉は「食べたーい!」でした😊 

その気持ちはわかりますが…

かぼちゃは収穫して少しおいてから食べる方が美味しいことを伝えました。

 

そして、今日は1学期頑張った会をしました。

幼稚園でみんなと一緒に活動ができるようになったこと、

お話が聞けるようになってきたこと、

給食では苦手な物を食べてみようと挑戦していること、

等など、クラスでお話をして、それぞれが頑張ったことを認め合いました。

その頑張りに乾杯!ということで、新しい集団遊び『イチゴミルク』と『どんすかパンパン応援団』というダンスを踊って盛り上がりました。

f:id:shigakkan-u-k:20200803112451j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20200803112505j:plain

 

うさぎ組の代表さんが園長先生に「いつも応援をしてくれてありがとう」といって『かぼちゃのコロコロドーナツ』を渡しに来てくれました
f:id:shigakkan-u-k:20200803150732j:image
うさぎ組のみんなは、園長先生に優しく声を掛けてもらい嬉しそうでしたよ。

 


その後は、お待ちかねのご褒美おやつ『かぼちゃのコロコロドーナツ』を食べました!

子どもたちは美味しそうに食べていました

f:id:shigakkan-u-k:20200803143828j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20200803143840j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20200803143900j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20200803143906j:plain

頑張った会では、子どもたちと調理をしたかったのですが、新型コロナウイルス対策として先生たちが作りました。

 


f:id:shigakkan-u-k:20200803150826j:image

 

子ども達は大喜びでした。

夏休みは、是非、親子でLet's cooking!!