水遊びは楽しいね

梅雨とはいえ暑い日のプールは気持ちが良いですよね。
今日は年少さん「プール遊び」の紹介をします。

年少さんは、3密を避けるため保育室よりも広いリズム室に移動して水着に着替えます。


水着を着るのは難しいようで、みんなちょっぴり苦戦していましたが、、、。

先生たちが着方を教えたり、手伝ってくれたりして、無事に着替えることができました。

みんなが水着になって、やっとホッとする担任!  笑

さぁ、みんなでプールが出来ますよ。

 

プール活動も分散をして行っています。

プール以外の遊びコーナーも充実!

 

先生たちが用意したポイで金魚(ペットボトルキャップのおもちゃ)をすくって遊んだり、



f:id:shigakkan-u-k:20200702164659j:image

みんな 楽しそうだね  

汗がとまらない私。

 

また、ご家庭で用意してくださったシャワーバケツを使って遊んだりしています!


f:id:shigakkan-u-k:20200702143852j:image

 


子どもも先生たちもはしゃいでいました。

 

プールに入ると水の冷たさもあってか「キャーッ!」と歓声が!
年少の先生たちは子どもたちに、「水遊びは楽しいけど約束は絶対に守ってね。」

と伝えていました。

そうですよね。

水遊びは楽しい反面、危ないことも隣り合わですものね。

子どもたちは先生のお話をよく聞いていましたよ。


f:id:shigakkan-u-k:20200702144358j:image


f:id:shigakkan-u-k:20200702144416j:image


みんなで手を繋ぎ大きな丸を作たり、小さくなってたり楽しんでいましたよ。

 

 

プールからあがった子に「どうだった?」と聞くと「楽しかった」と。
中には、何もいわない子も…。

水遊びが苦手だったのかな?と思っていたら

周りを子が話す「楽しかった」に、言葉はありませんでしたが強くうなずいていました。

楽しかったんだね✨

良かった!

 

子どもたちの響き渡る歓声、はち切れんばかりの笑顔が印象的な日でした。