『担任の熱い想い』ークラス通信よりー

竹馬完成‼︎さぁこい‼︎さくらぐみ‼︎

こんな、タイトルのクラス通信が月曜の朝、目につきました。

竹馬を作る会は土曜日。帰ってからか日曜日に担任の先生は通信を書いてくれたことになります!
保護者の皆様に感謝の気持ちと子どもたちへ『伝えたい気持ち』が大きくあったことが、活動源になったことと思いますが、是非、ブログでも紹介したいと感じました。

 

土曜日は竹馬をつくる会に参加くださりありがとうございました‼︎コロナウイルスで集まることが難しい中での会となりましたが、たくさんの方のご理解ご協力ありがとうございました。そして、子どもたちに「竹馬がんばってよ‼︎」というお家の方の思いを受け取った1日となりました。マスクをつけ、汗をかいて作ってくださったお家の方の〝思い〟もこの先、竹馬活動を通して子どもたちへ伝えていきたいと強く思いました。😊ありがとうございます。

今日から一斉保育となりました。久々に会うお友達もいると思います。竹馬の活動は年長スタートの段階でやりたい活動です。ひとりひとりと向き合い「この子はすごく頑張り屋さんなんだな。」とか「この子はお友達と一緒なら頑張れるんだ。」とか「できるようになりたいなと思っているけど、逃げてるな。」とか。
ひとりひとりの挑戦の方法は違います。すぐには乗れない〝竹馬〟だからこそひとりひとりのストーリーがあり、苦しさや悔しさがあって、それを乗り越えるからこそ「できた‼︎」の達成感は涙が出るほど大きいです。
私はそんな竹馬が大好きです。

今年はどんなストーリーが待っているか、ワクワクしています。さぁ天気も良さそうだし、竹馬に挑戦する子どもたちと向き合うぞ〜‼︎さぁこい‼︎さくらぐみ‼︎たくさんの人の思いを乗せて、2020年度の竹馬活動乗り越えてスタートです✨

日々の出来事をさくららら♪でお伝えしますネ!😁さぁこい‼︎


f:id:shigakkan-u-k:20200616124518j:image

 


先生の思いがいっぱい詰まった通信です。
担任は、竹馬がなかなかできない、思うようにいかない子どもたちの声をたくさん聴いていきたいと言っていました。
子どもたちも竹馬活動を通じ、頑張ること、諦めないことなどを体験して、できた喜びを感じて欲しいと思います。

 

<本日のさくら組の様子>
f:id:shigakkan-u-k:20200616124538j:image
f:id:shigakkan-u-k:20200616124549j:image


f:id:shigakkan-u-k:20200616133357j:image


f:id:shigakkan-u-k:20200616133422j:image


f:id:shigakkan-u-k:20200616133441j:image
f:id:shigakkan-u-k:20200616133501j:image