新しい生活様式を踏まえた。新しい園生活の始まり

15日(月) 附属幼稚園、再開しました!


とても良いお天気で、園のあちこちで子どもたちの声も響いていました。子どもたちとの生活、笑顔・・素直に嬉しい気持ちでいます。


しかし、園生活を再開するにあたり、新型コロナウイルス感染対策を引き続き行い『新しい生活様式を踏まえた園生活』を考えなければいけません。


f:id:shigakkan-u-k:20200615145904j:image


子どもたちは集団生活の場で様々なことを体得します。
個人で学習能力が高かったり、運動能力が高くても、本来『人として』の成長は人の中でしかできないと思っています。


多くの子どもたちが集まらないように、キッズランドでの遊びも園庭での遊びも時差をつけています。


f:id:shigakkan-u-k:20200615150007j:image


f:id:shigakkan-u-k:20200615150018j:image

バス待ちでの過ごし方も分散して行います。


f:id:shigakkan-u-k:20200615145928j:image

そうは言っても、子どもたちはみんなと一緒だから楽しいし、一緒だから成長できるのです。
クラスでの活動も工夫しながら、先生たちも知恵を出し合い、最善の方法を考えていきたいと思います。