1日保育 楽しさ満点!

大学の附属幼稚園の特権!!

 広~い! 第1体育館にもも組さんだけが集合していました。

今日は『たま入れの玉』を使って遊ぶと聞いていました。

 

とその前に…。

子ども達はボールを蹴る力はあっても、野球選手のようにボールを投げることが苦手な子が増えてきているように感じます。

そこで、年中の先生が投げることを意識させた活動を計画していたのです。

 

 

はじめはカゴにめがけてボールを入れる遊びをしていました。

数回した後は…

 

真帆先生とあゆ先生が考えた

『エイさ ホイさ ぽんぽんぽ~ん(追いかけ玉入れ)』ゲームをすることに。

 

どんなゲームかというと

男女に分かれて、3人の先生たちが背負ったかごをめがけてボールを入れます。

女の子は赤ボール

男の子は青ボール

どちらの色のボールがカゴに多く入ったかを競います。

 

いざ!勝負!!

あゆ先生が子どもの姿を見守りながら走る横を ューン!!!と真帆先生が!

そして、あゆ先生の肩をポンッと由里香先生が触ったとたん

それを合図に、先生たちは広~い体育館の隅々まで猛スピードで走った と思いきや…

ジグザグに走る 急に止まりしゃがむ…。 

次はジャンプする。

ちょいと おふざけして

お尻をフリフリする先生も…。

 

 

f:id:shigakkan-u-k:20200602125406j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20200602125433j:plain

 

f:id:shigakkan-u-k:20200602125500j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20200602143940j:plain

 

 

先生たちも子どもたちも楽しそうでした🎵
子どもたちの体力は底なし!?と思うぐらい最後まで元気よく先生たちを追いかけて

カゴに幾つもボールを入れていました。

そして

今回の勝負は男の子の勝ちでした。

 

水分補給をした後は…久しぶりの給食!!! やったね~🥄

f:id:shigakkan-u-k:20200602144804j:plain


手を合わせて いただきま~す😊

f:id:shigakkan-u-k:20200602144815j:image

いっぱい 遊んでお腹も減っていたかな?

ほとんどの子がペロリッと完食でした。

 

いわきゅうさん 

おいしい給食をありがとうございました。