たまねぎが たくさんとれました〜‼️

おはようございます〜😊

 

年中の時に玉ねぎの苗を植えたことを、覚えていますか?

楽農クラブの方のご好意で広い畑に植えさせてもらったよね!

 

みんなが大きい組になったら収穫できるよ〜って 教えてくれたね。

その言葉を覚えていたしげこ先生は、5月の初めに畑を覗きに行きました。

すると…

じゃじゃーーーん!!!

 

小さかった苗は、大きな玉ねぎになっていました〜!

f:id:shigakkan-u-k:20200508112140j:image

 

f:id:shigakkan-u-k:20200508112157j:image

 

でも幼稚園は自由登園…。今年は先生たちが収穫に行く約束になっていました。

 

そろそろ収穫できるのかな??と思っていると 

18日の朝、楽農クラブの方から連絡がありました📞

 

「玉ねぎがたくさんできましたよ。雨が降る前に来てくださ〜い!」と!

 

はーい🙋‍♀️すぐ行きまーす!!!

ということで、幼稚園にいた先生たちと準備をしてすぐに出発🚙🚚🚐🚗

 

 

たくさんの玉ねぎが畑にご〜ろごろ🧅

f:id:shigakkan-u-k:20200519161841j:image

 

 

ほとんどの玉ねぎを楽農クラブの方々が、袋に入れておいてくださいました🧅 

ありがとうございます!

 

たくさんとれました〜‼️

f:id:shigakkan-u-k:20200519161924j:image

 

楽農クラブの方は…。

18年前から地域の方のためにと、皆さんで活動をしてくださいましたが、今年度で終了されます。

楽農クラブさんと幼稚園もお付き合いが長かったので、会えなくなると思うと寂しさがこみ上げてきました。

あまりにもしんみりしていた惠子先生に深谷さんが

「秋には大きいサツマイモを用意しておくよ。子どもたちの喜ぶ顔を見るのが楽しみだから頑張るよ」

と話されていました。それを聞いて惠子先生はニッコリしていました。

他の方も…。

「今回は子ども達には会えなかったけど、至学館の先生たちが来てくれて嬉しい。会えて嬉しい。先生たち来てくれてありがとう。」

と、温かい言葉をかけてくださいました。

私たちは、いつも元気パワーを分けてもらっていることにも気づきました。

秋には子どもたちとサツマイモ収穫に行きたい!と心から思いました。

 

本当は、子どもたちと一緒にお礼を言いたかったのですが、今回は先生たちだけで『歌』のお礼をしました。

 

 

 

 

たくさんの玉ねぎを幼稚園に運び、さっそく

スライスし、サラダに🧅

f:id:shigakkan-u-k:20200518213201j:image

 

コンソメを入れて、スープに🧅

f:id:shigakkan-u-k:20200518213224j:image

 

いただきましたよ。

味はもちろん。おいし〜い⭐️⭐️⭐️

楽農クラブの方の愛情で育った玉ねぎ🧅

美味しいに決まってる❤

 

 

今度、幼稚園に来たらみんなにも玉ねぎを渡すね。

楽農クラブの方にもありがとうを一緒に届けようね!

お家でどんな料理にして食べるのかな🍽

それもまた教えてほしいなぁ😃

 

もうすぐ幼稚園だよ!楽しみだね☆☆