草花あそび🍀

 おはようございます!

小さい組のみんな~(^O^)/今日も元気に過ごしているかな??

 

5月の晴れた日☀は、暖かくてとても気持ちがいいよね😊

そんな日には、早くみんなと幼稚園の園庭で遊びたくなっちゃう!!!

今日は、みんなとこんな遊びがしたいなぁ~と思いながら、幼稚園に咲いている草花を探して🔍遊びの紹介をするね✌

 

まず・・キッズランドに行ってみたよ!

ここで見つけたのは・・

 

たんぽぽの綿毛🔍

f:id:shigakkan-u-k:20200512150029j:plain

 

まんまる綿毛が可愛いよね❤

f:id:shigakkan-u-k:20200512150303j:plain

 

あっ!!ゆきこ先生はたんぽぽの綿毛に「ふーっ😙」としてるねぇ(⌒∇⌒)

f:id:shigakkan-u-k:20200512150547j:plain

とんだ!とんだ!綿毛がとんだよ~!ふわっととんでいったよ~!

見えるかなぁ・・(^-^;

いいなぁ~( *´艸`)ゆきこ先生楽しそう~~!!

 

とんだ綿毛を目で追っていたら・・👀

 

シロツメクサに出会ったよ~😊
f:id:shigakkan-u-k:20200512150728j:plainわー!!😲たくさん咲いてるね!!
f:id:shigakkan-u-k:20200512150838j:plainあらら・・今度はひろみ先生がシロツメクサで何か作ってるよ・・❓

何を作ってるの~?🤔
f:id:shigakkan-u-k:20200512150928j:plainこれはねーシロツメクサの花かんむりだよ👑」って教えてくれました!

 こうやって・・こうやって・・よいしょっと!!

でーきた😊
f:id:shigakkan-u-k:20200512151152j:plain

完成したら、かぶっちゃった!!

そしたら、どこかに持って行っちゃった!!どこどこ??🤔

 

あ!

こんなところに!!( ゚Д゚)

f:id:shigakkan-u-k:20200512151430j:plain

お部屋の壁に飾ったみたい😊🌼

ずっと置いておくとドライフラワーになって可愛いんだって❤

ひろみ先生は「ドライフラワーが大好き」って言ってたよ😊

 

続いて・・園庭に来てみたよ!

ここでは・・

 

オオバコを発見👀
f:id:shigakkan-u-k:20200512152151j:plainおやおや・・🔍

ゆきこ先生とひなた先生が何かするみたい!!

 

オオバコ、フリフリ持って~・・❓❓f:id:shigakkan-u-k:20200512152706j:plain

んん??何してるんだろう・・?

f:id:shigakkan-u-k:20200512152327j:plain

すると・・「オオバコ相撲だよ!!」

と教えてくれました!

よいしょーっ!!って引っ張ってるねえ!

f:id:shigakkan-u-k:20200512152231j:plain

がんばれ~🏁がんばれ~🏁どっちが勝ったのかな・・❓

結果は・・👇

 

f:id:shigakkan-u-k:20200512152510j:plain

 ゆきこ先生の勝ち~✌(嬉しそう~!)

ひなた先生負けちゃった~😢(かわいそう~!残念!!)

オオバコの茎がちぎれた方が負けなんだって!!

今度は勝てますように・・✨

 

そして・・うさぎ小屋🐰の方へ行ってみると・・

みゆき先生が遊んでいたよ!

んん??それは何? 

f:id:shigakkan-u-k:20200514100028j:plain

 「服にくっつくんです!!😊」

と嬉しそうに見せてくれたよ!

f:id:shigakkan-u-k:20200514100452j:plain

f:id:shigakkan-u-k:20200514100238j:plain

わぁ~!にこちゃん☻マーク!可愛いね!!

「小さい頃、服につけて遊んだよ!」と教えてくれました!

ところで・・この草の名前は??

さっそく、先生たちで調べてみたら・・🔍

オヤブジラミって言うんだって!!

秋頃まで元気に育っているので、みんなと遊んでみたいなあ~🎵と思ってるよ。

 

 

みんなはどんな遊びがしてみたいかな??😊

先生たちは早くみんなと遊べるのをウキウキしながら

楽しみに待っているね~✋