切り紙っておもしろい パート4

切り紙っておもしろい パート4


折って!切って!あら不思議!つながったよ!
     親子で楽しく遊んでね!

⭐材料
 画用紙または折り紙・はさみ・ペンまたは鉛筆

 

 水色の紙で何かができるよ!!  やってみよう!

 

①画用紙の左の端に右の端を重ねて半分に折ります。

f:id:shigakkan-u-k:20200428134323j:plain


②半分に折ったところから4分の1に折り筋をつけます。

f:id:shigakkan-u-k:20200428151917j:plain

 

③一度開いて折り筋に沿ってじゃばら折りにします。(↓上から見た図)

f:id:shigakkan-u-k:20200502105534j:image


④輪を左にして 図のような 形を描きます。

f:id:shigakkan-u-k:20200428134419j:plain

 

⑤じゃばら折りにした状態で描いた線をはさみで切ります。
 ※つなぎ目のところを切らないよう気を付けましょう

f:id:shigakkan-u-k:20200428151915j:plain

 

開くと・・・・・

 『つながった4人の子ども』の完成です‼️

f:id:shigakkan-u-k:20200428134451j:plain

 

みんななら、切った物を使ってどうする?

どうする?

 

 

 

 

 

まほ先生はこんなふうに遊んでみたよ😊

f:id:shigakkan-u-k:20200428182852j:plain

 

「こんにちは!」「こんにちは!」

「一緒に遊ぼうよ!」「うん。いいよ。」

割り箸をつけて、ペープサートにしてみました~!

 

 


切り紙っておもしろいパート1~4を紹介しました。

みんなはどの切り紙が好きだったかな?

 

つながる切り絵は、じゃばら折りの数が多くなればなるほど数が増えます!


ぜひ挑戦してみてね。

出来上がったものをお部屋に飾ってみるのもいいよね😊