2020-09-03から1日間の記事一覧

パジャマに着替えて就寝準備♬

県民の森での一日が、あっという間に終わろうとしています。 お部屋に戻ってきた子どもたちは、寝る支度に入りました。 パジャマに着替えて、歯を磨き、簡単に明日の準備をします。 なんでもみんなで頑張ります。 その後、クラスのみんなで今日楽しかったこ…

サプライズ!キャンプファイヤー!

夕方から徐々に雨が激しくなってきました。 キャンプファイヤーは室内で行いました。 子どもたちが「もえろよもえろ」を大きな声で歌っていると… 先生たち特製の井桁にスーパーファイヤーが灯り、楽しい会がスタートしました! 幼稚園で練習した「合宿の歌」…

私の周り・・ーレストラン しゃくなげー

子どもたちの中でご飯を食べました!私の前にはかほちゃんがいます。 「あのね、ゆうじくんもしゅんちゃんもだぁーい好き!みーんなお友だちなんだよ❣️」 かほちゃんの隣りはしゅんちゃんです!「アメリカにいる時、ママが寝たらパパはアイスを食べるんだよ…

しゃくなげレストランで美味しい夕食!

夕食は合宿のテーマソングの歌詞にもあるように、唐揚げもハンバーグもちゃんとありました。 歌詞にある「みんなで食べると美味しいなー」と歌いながら、「これって 本当のことだったんだね!」と楽しく食べていました。 お腹がペコペコだったようでみんなよ…

リラックスタイム

山の天気のご機嫌を伺いながら、ハイキングも川遊びもできました! 子どもたちはとても元気です! 今は、レストランの準備を待っています。思い思いに、グループの先生と館内の探検をしたり、お友達とお喋りしたり、先生がクイズを出してくれたり・・・ 「お…

分散活動 ハイキングチーム

さて、すずらん組『しだグループ』こすもす組『かくれみのグループ』さくら組『まつグループ』は、空とにらめっとしながらハイキングに出かけました! 出発の時は、ギラギラ太陽が顔を見せてくれ、館長さんが教えてくれたように、山の天気は変化しやすく、そ…

分散活動 川遊びチーム

分散活動1日目に川遊びを行ったのはすずらん組『おおもみじグループ』 こすもす組『すぎグループ』 さくら組『ほおのきグループ』です。 さぁ、水着に着替え、いざ出発! どんどん川に近づくにつれて、「きゃー!」「わーー!」大興奮の子どもたち。 川はと…

県民の森についたよー 始まりの会!

県民の森につきました! みどりに囲まれた芝生広場にて『始まりの会』を行いました。 山の天気はかわりやすいけど、自然をいっぱい感じてください。みんなで元気に過ごしてね。 と館長さんが話してくださいました。 天候によって活動が前後したりしますが、…

みどりの森よ、待っててね!

長篠設楽原PAに到着し、トイレ休憩を済ませました。 バスを降りて、おっきく息を吸ってリラックス☆お水を一口飲んで水分補給も行いました。 子どもたちがクラスごとにトイレに行っている間に、バスの換気及び座席の消毒を行いました。 さぁ、県民の森はもう…

年長合宿がはじまるよ~!

曇り空ではありますが、みんなの心は晴れ晴れしています。 いよいよ待ちに待っていた年長合宿がスタートします。 コロナ禍における『新しい年長合宿』をブログにてタイムリーにお伝えしていきます。 「おはようございます。」朝から子どもたちの元気な声が園…